Access

誠平さんのコーディアルシロップ入荷

誠平 沖縄今帰仁の atelier cafe bar 誠平さんのコーディアルシロップが入荷しました
今回は シトロン・サーカス・ミュール・ジェ二パーの4種類
写真左はハスカップやベリーの色が鮮やかなミュール 右側はシトロンなのですが いつもとラベルが違いますよね
こちらは先日の小麦ヌーヴォーで出された シトロンのオーガニックネーブルとフランス産洋梨が入っているバージョンになります
どんな味なんだろう 絶対おいしいんだろうなと楽しみにしていました
特別バージョンのシトロンを皆さまぜひ味わってみてください
私も今日の仕事終わりに飲んでみたいと思います

今日はせっかく入荷したので20時ごろまで開けてます
よかったらどうぞお立ち寄りください


atelier cafe bar 誠平さん コーディアルシロップ
気になる方はお気軽にお問い合わせください

information . 2015.06.07
「おきなわいちば」入荷しました

おきなわいちば 「おきなわいちば」入荷しました
今回は記念すべき50号でいつもとちがった内容になってます
ぜひぜひ お店で手に取ってご覧くださいね

information . 2015.06.05
ガラスのランプ

amble 2015_0530_194454-IMG_4358 お店をいつもやさしく照らしてくれているガラスの照明
お昼間に見ていただくのもきれいなのですが ちょっと陽が落ちてからだとまた違った雰囲気

くっきり明るくはないけれど これくらいぼやんとしたあかりの下で過ごす時間もいいものです



ガラスの照明
気になる方はお気軽にお問い合わせください

information . 2015.06.02
6月のお知らせ

amble 6月の決まっているお休みは6/3.4.10.11.15.17.18.20.23.24.27です
他にも決まり次第追加していきます

急用の時はブログの更新が出来ませんので ambleフェイスブックでのお知らせになります

ブログはパソコンでの更新になるので もしパソコンが使えなくなったりした場合は更新出来なくなります
ずーっと更新がない時は ちらっとフェイスブックを覗いて頂ければと思います
フェイスブックされてない方でも見れるようになっているので お手数お掛けしますがよろしくお願いします


今日で5月もおしまい
気持ちのいい季節はあっという間に過ぎていきます
公園の緑も力強い緑になってきました

これからは雨の多い季節に入ります
雨上がりの緑は生き生きとしていてきれい
苔も緑がぱっと鮮やかになります
それぞれの季節や天気でそれぞれにいいところがあるものです
時折そんなところに目を向けながら 日々過ごすのもいいものですね

6月もよろしくお願いします

information . 2015.05.31
ci.cafuピアス

2015_0522_154030-IMG_4316 ci.cafu シンプルな丸い輪っかのピアスはどんな服装にも合わせやすいですね

ci.cafu真鍮ピアス

information . 2015.05.22
ガラスの生まれる場所

吹きガラス工房彩砂 吹きガラス工房彩砂 吹きガラス工房彩砂 吹きガラス工房彩砂 吹きガラス工房彩砂 吹きガラス工房彩砂 吹きガラス工房彩砂さんのガラスたち 光をうけていつも店内で涼しげに輝いています
そのガラスたちが作られているのは 沖縄読谷村にある工房
外人住宅を自宅兼工房として使用されていて ご自宅は平屋コンクリートのお宅です
私は平屋に住みたい願望がずーっとあって しかもコンクリートとなるとこちらではなかなか見当たらないので お宅にお邪魔するのが楽しみなのです しかも庭付き
その庭に作られた工房は 天井が高くとられた作りで ドアも普通のサイズではなく高さが高く大きなものでした
砕いたガラスたちは 1300℃にもなる窯の中で溶かされます
その熱で工房内の暑さは想像以上のもの なので工房の開口部はなるべく大きくということなのだそうです
扇風機が3台なのも納得ですね
小野田郁子さんが一人この工房で作りだすガラスたち ゆっくり手に取ってご覧いただければと思います
工房はそれぞれ作家さんによって個性が違っていてお伺いするのが楽しいです
彩砂さんの工房は なんだか職人の仕事場って感じがものすごく伝わってくるかっこいい空間でした


写真は昨年工房にお邪魔した時のものです
ちょっと遅くなりましたが ガラスの時期にご紹介できてよかったです

information . 2015.05.16
吹きガラス工房彩砂

吹きガラス工房彩砂 2015_0501_154708-IMG_4113 吹きガラス工房彩砂 吹きガラス工房彩砂さんのガラス
毎年の事ですが入荷するといっきに店内が夏色に変化して 光が差し込むとガラスたちが美しく輝きだします


今週末も休まずにオープンしています
涼しげなガラスを公園の新緑と共にお楽しみください

information . 2015.05.08
ベルグラス

吹きガラス工房彩砂 吹きガラス工房彩砂 吹きガラス工房彩砂 吹きガラス工房彩砂さんのベルグラス
パフェとかつくってみてもいいですね

information . 2015.05.01
小野田郁子さんのガラス入荷しました

吹きガラス工房彩砂 「吹きガラス工房彩砂」小野田郁子さんのガラスが入ってきました
今回は今までとはちょっと違った感じのガラスたちが並んでいます

いっきに春から初夏の雰囲気になった店内には爽やかな気持ちいい風が抜けていき 新緑と共にガラスが輝いてます
ちょっと深呼吸したくなるような気持ちのいい季節
よかったらお店にも遊びに来て下さい



明日はお休みをいただきます


information . 2015.04.29
5月のお知らせ

amble 5月のお休みなどのお知らせです
今決まっている休みは5/11.12.13.14.18.19.20.26.27です
また追加や変更などがあると思いますので お手数ですがこちらでご確認ください
店休日にお問い合わせ頂いたお返事は店休日明けになります

ゴールデンウィーク期間中の5/3.4.5.6は休まず営業予定です

これから気候もよくなってお出かけ日和な日々がやってきます
公園も気持ちいいのでよかったら遊びに来て下さい

information . 2015.04.29
うす泡とっくり

吹きガラス工房彩砂 2015_0424_163525-IMG_4049 吹きガラス工房彩砂 吹きガラス工房彩砂 「吹きガラス工房彩砂」小野田郁子さんのうす泡とっくり
米ぬかで作られたうす泡が 水を入れるとシュワシュワ気泡や水滴のように見えますね
この中に冷えたお酒を入れると 実際の温度よりもさらにしっかり冷えてるように感じておいしいでしょうね

こちらはとっくりとしてご購入いただくこともありますが 花器にという方も多いようです
シュワシュワ気泡の中に 緑の茎の組み合わせもいいですね


吹きガラス工房彩砂 うす泡とっくり
気になる方はお気軽にお問い合わせください

information . 2015.04.24
彫るふたり

工房いろは 今日は小雨が降って気温も低く寒い日
そんな日の月曜日 シャッターを開けたドアのところに素敵な案内が届いていました
「彫るふたり」工房いろはさんと奥山泉さんのふたり展
tenさんにて 5月1日(金)~5月10(日)

おふたりの心を込めて彫られた 素晴らしい作品たち
お近くの方や沖縄行かれる方はぜひです

information . 2015.04.20
ci.cafu ヘアゴム

ci.cafu 2015_0417_164147-IMG_4013 2015_0417_164121-IMG_4012 ci.cafuさんの真鍮の飾りがついたヘアゴム
左の方はサビ打ちしたもの
同じ真鍮でも表情が違って経年変化の仕方も違っていくのでしょうね
腕に着けてバングルみたいにしてもいいですね


ci.cafu 真鍮ヘアゴム
気になる方はお気軽にお問い合わせください

information . 2015.04.17
たま木工商店

たま木工商店 2015_0416_150451-IMG_4004 たま木工商店 玉元利幸さん 明後日からの「牛窓クラフト散歩2」に出展されます
岡山の瀬戸内海に面した牛窓で 古民家やオリーブ園での展示です
お近くの方はぜひです

牛窓クラフト散歩2
4.18sat-19sun


写真はハマセンダンの彫り皿とオキナワウラジロガシのフォーク
気になる方はお気軽にお問い合わせください

information . 2015.04.16
ci.cafu ピアス

ci.cafu ci.cafu 2015_0415_152557-IMG_3970 ci.cafu ci.cafuさんのピアス
3本のスティックが揺れるピアスと5連の輪っかが連なったピアス
着けるとこんな感じ
春にあわせて髪をショートにする人って多いと思います
私もショートに切ってもらったばかりです
ci.cafuさんのピアスは繊細で華奢なのでショートの髪にもさりげない感じで着けられていいですね


ci.cafuピアス
気になる方はお気軽にお問い合わせください

information . 2015.04.15
八重岳ベーカリー

八重岳ベーカリー 2015_0309_125237-IMG_3657 八重岳ベーカリー 八重岳ベーカリー 八重岳ベーカリー 八重岳ベーカリー 八重岳ベーカリーさんのクッキーが入荷しましたので 3月に行った時の八重岳ベーカリーさんの写真を紹介しますね

八重岳ベーカリーさん その名の通り八重岳の山の上にあるパン屋さんなのですが お店に向かう道に入った途端
ジャングルのような大きな木々が見えてきます こちらはヘゴの木というそうです
ジェラシックパークみたいな道を入って その後どんどん進むとお店が現れます
山の上のとっても気持ちのいい場所にあるお店の工房は天井が高くとられ 大きくとられた窓から見えるのは熱帯の植物たち その写真を撮ってくればよかったと今更後悔してます 次回は忘れないようにします

その時一緒に八重岳を案内してもらったのですが この日はあいにくのお天気でものすごく風の強い日でした
台風以外でこんなに風が強いのは珍しいと言われて きっと八重岳へようこそ!の風なんだと勝手に思ってました
きっと晴れていたらとっても素晴らしい景色が広がっていたことでしょう
元々山だったところを 皆さんでちょっとずつちょっとずつ開拓されて 小麦畑を作られていました
カルデラ地帯の八重岳は 岩がごろごろでとっても大変だったそうです
そしてお山にはオーナーさんの好きな言葉が書かれたプレートが
私もこの言葉 時々自分に言い聞かせながら 大丈夫って思ってます
そして最後に先程の小麦畑に行ってみると きれいな黄金色の小麦たちがさらさらと風になびいてました
この小麦たちは八重岳ベーカリーさんのおいしいパンになってくれて 皆さんに力を与えてくれるのでしょうね
私もそのパン食べてみたいな

その後はお昼のお食事会を一緒にして頂き 沖縄のおいしい恵みのお野菜をたくさん頂きました
玄米ご飯のおいしい食べ方を教えて頂いたのですが 今でも忘れられないくらいおいしくて また食べたいとずっと思ってます
やっぱりおいしいものって ずっと記憶というか体が覚えているというか そうことなんだろうなと思います
そしてその時にとってもいい出会いをさせていただきました
このことはまた後ほどお伝えしますね

八重岳はほんとに気持ちのいい場所で力のある場所でした
こんなに素敵な場所で作られたクッキーたちをambleに届けて頂きありがとうございます
ぜひ皆さんもゆっくり味わいながら楽しんでみてくださいね

information . 2015.04.14
八重岳クッキー入荷しました

八重岳ベーカリー 八重岳ベーカリーさんのクッキーが本日入荷しました
今回もおいしいクッキーを 皆さんの健康と幸せを祈って作ってくれました
きっと食べたら幸せな気分になると思います
私もいつもおやつに頂いていますが 一日の幸せ感が食べた日とそうでない日とでは違う気がします
気持ちのいい場所で気持ちのいい人たちが気持ちよく作ったものって クッキーでもなんでもですけど
そのものが持っている力というか うまく説明出来ないけど違う気がします

そういうものに囲まれた暮らしを私もしていきたいし 皆さんにもしていってもらえたらいいなと思います
もちろんいきなりすぐに全部は難しいから ちょっとずつちょっとずつ変えていけたらいいな
気持ちを持って作られたものって 使っている時のその人の気持ちにも いい影響を与えてくれると思います

クッキーもそう ひとくちずつ味わいながら


明日はお休みです
日曜日は開いてます
そして月曜日はまたお休みします
お休み多くてごめんなさい

information . 2015.04.10

amble Facebookページ

Our Products
Ceramics,Wood Products,
Glass,Fabrics,
and More Handmade Products.
hours
12:00-19:00
不定休
Our Location
814.0103
福岡市城南区鳥飼6.12.11 1F
Copyright (C) amble All Rights Reserved.

ページの先頭に戻る