Access

Hanaさんのうつわ

ナマケモノ工房 ナマケモノ工房 ナマケモノ工房 ナマケモノ工房 ナマケモノ工房 ナマケモノ工房 ナマケモノ工房 ナマケモノ工房 ナマケモノ工房 Hanaさんのうつわ
お店には足を運べない遠くにお住まいの方からもたくさんお問い合わせいただいてます
今日はありがたい事に沖縄から
沖縄でもなかなか手に入らないのでということでした
今回は特別に作ってもらっているので お店に来て頂いた方に実際に手にとって選んでもらうようにしていますが
やっぱり好きな方の作品を見てみたいという気持ちすごくよくわかります
素敵な作品なのでたくさんの方に見てもらいたいのと 私もうれしかったのでいっぱい写真を撮りました
もう気に入ってもらった人のところに旅立ったものもありますが 少しだけ紹介したいと思います

お店にもまだHanaさんのうつわ並んでますので ぜひぜひ実際に手にとってご覧くださいね


お盆は8/13.14お休みいただきます
8/15はお店を開けてお待ちしております

information . 2015.08.09
ナマケモノ工房 Hanaぞうがんマグカップ

ナマケモノ工房Hana ナマケモノ工房Hana ナマケモノ工房Hana 本日8月7日からご紹介させていただく「ナマケモノ工房 Hana」さん
少しずつ彫っては土を埋めてという作業を繰り返す ぞうがんで作られたとっても手が込められたうつわ
大変な作業なのですが Hanaさんは作るのがすごく楽しいと話してくれました
楽しくのびのびと作られたうつわだから 人を魅了する力があるのだと思います
植物や自然のものをモチーフに描かれた模様は 躍動感に溢れ版画のようにも影絵のようにも見え美しく輝いています

今日は偶然にも花の日でした
花の日にHanaさんのご紹介です


ナマケモノ工房 Hana…ぞうがんマグカップ

information . 2015.08.07
ナマケモノ工房 Hanaさん

ナマケモノ工房 Hana amble3周年記念の 3つのこと最後のお知らせは「ナマケモノ工房 Hana」さんのうつわ

HanaさんのうつわとHanaさんのことが大好きで どうしてもお店に並べて紹介したくてお願いしました
昨日届いたうつわたちの梱包を解くたびに この願いが叶ったことがうれしくてうれしくてたまりませんでした

強い力
躍動感

Hanaさんのうつわから感じたこと

ぞうがんで作られるうつわはとっても手がかかるもの 数もそんなにたくさんではないので
今回はお店に足を運んでいただいたお客さまに 一つだけ選んでいただいて 大事に大事に使っていただきたいと思っています

8月7日の金曜日よりお店に並べさせていただきます

Hanaさんがambleとお客さんのことを思いながら 心を込めて作ったうつわたちです
普段なかなか手にすることのできないうつわ この機会に手に触れて感じてみてください
きっと心が動く何かがあると思います


ナマケモノ工房 Hanaさん
ambleに気持ちのこもった すばらしいうつわを届けていただきありがとうございます

information . 2015.08.05
8月のお知らせ

amble 8月の今決まっているお休みなどのお知らせです
月曜日は14~16時までの営業になります
店休日 8/3・6・13・14・20・27 です
8/11(火)は13時オープンになります
8/22(土)30(日)は17時までです

他にお休みいただく場合はこちらに追加させていただきます
緊急の場合は追加できませんのでご迷惑おかけしますがよろしくお願い致します


来週は入荷が少しだけある予定です
またブログにてお伝えさせて頂きます

8月もよろしくお願い致します

information . 2015.08.01
カカオウィークエンド

誠平 誠平 誠平 atelier cafe bar 誠平 「カカオウィークエンド」家族や大切な人と週末に食べるためのケーキ
ピスタチオとカカオニブをアクセントに 高千穂バターと名護の源河の卵の味わいが詰まっています
ジャムやアイスでアレンジしたり 楽しい週末のひとときをお楽しみください


atelier cafe bar 誠平・・・カカオウィークエンド
ci.cafu・・・真鍮デザートフォーク/真鍮サビ打ち丸皿
吹きガラス工房彩砂・・・うす泡ひねり丸グラス
東恩納美架・・・オーバル皿(店主私物)

information . 2015.08.01
atelier cafe bar 誠平「カカオウィークエンド」

誠平 amble3周年の記念のお知らせ 3つのことの2つめです
いつもコーディアルを届けてもらっている atelier cafe bar 誠平さんにケーキをお願いしました

カカオのエキスが微かに香る
「カカオウィークエンド」

8/1土曜日からambleにて数量限定で販売させていただきます

写真は発送前に誠平さんから送っていただいたもの
この写真を見た瞬間に やっぱりお願いして良かったと胸が高まりました
色々説明しなくても見ただけでおいしいって分かってしまいます

高千穂バターと名護の源河卵を贅沢に使用したバターケーキ
ピスタチオとカカオニブがポイントです

コーディアルを飲んで頂いた方は想像出来ると思いますが
単なるケーキではおわらない美味しさが隠れていると思います
この機会にお試しください

ケーキはカットした形での販売になると思います

ケーキの他にも普段はお取り扱いしていない パッションフルーツを贅沢に一瓶に8~10個使用した
「リリコイバター」も一緒に送ってもらっています
前回の沖縄でお味見させてもらったのですが 濃厚な味わいが忘れられないおいしさでした
こちらもぜひぜひこの機会にお試しくださいね

3周年の記念にいつもambleに足を運んでくださる皆様に楽しんでいただきたくお願いしました
誠平さんお忙しい中ありがとうございました

3周年記念は感謝の気持ちを込めて3つの企画をご用意しています
最後の1つも楽しみにしていてくださいね

information . 2015.07.30
浮島ガーデン べジタコライス

浮島ガーデン 浮島ガーデン 浮島ガーデン 浮島ガーデン 3周年の記念のご紹介 まずは新しいお取り扱いのお店です
浮島ガーデンさんのべジタコライスをお取り扱いさせていただくことになりました
沖縄で八重岳ベーカリーさんより御縁をいただきました
ありがとうございます

浮島ガーデンさん那覇市の浮島通りにお店があります
古民家を改装した店内も素敵でガーデンという名前の通り お庭があって沖縄の植物たちが圧倒的な存在感で迎えてくれます

べジタコライスはお肉の代わりに島豆腐が使われているのですが 最初食べた時はべジタコライスと聞いているのに「お肉がいっぱい入っておいしい」って思ってしまうくらい 言われないと豆腐とは気が付かないほどお肉のような触感なんですよ
島のハルサーさんが心を込めて作った たくさんのお野菜と一緒にぜひお試しください

これから夏休みに入って沖縄行かれる方も多いと思います
国際通りからほど近い場所にあるのでお店にも行ってみてくださいね

ambleではレトルトのパックをご紹介させていただいています
こちらはあたため不要なのでとっても気軽にいただけるのがいいですね


べジタコライス
01. あたため不要(あたためてもおいしいです)
02. 動物性不使用(ビーガン/ベジタリアン対応)
03. 化学調味料不使用
04. 食品添加物なし
05. 遺伝子組換えなし
06. 無農薬無化学肥料・無添加醸造の醤油使用
07. 無農薬無化学肥料・無添加醸造の味噌使用
08. 無農薬無化学肥料・無添加醸造の玄米酢使用
09. 低温圧搾・九州産菜種油使用
10.「粟国の塩」使用
11. 沖縄県産無農薬無化学肥料の野菜使用
12. 常温保存で賞味1年(製造日から)

原材料
有機皮むきトマト・有機トマトジュース漬け・島豆腐・玉ねぎ(沖縄県産)・にんにく(沖縄県産)・なたね油(未精製油)・高野豆腐・有機トマトケチャップ・玄米酢・醤油(本醸造)。釜塩(粟国産)・チリパウダー・麦味噌・クミン・ねり唐辛子(調味料)


浮島ガーデン
沖縄県那覇市松尾2-12-3

information . 2015.07.29
3周年ありがとうございます

amble 本日7月28日でambleはお陰さまで3周年を迎えることができました
写真は私がいつも座っている場所から見える風景
3年間 飽きることなく眺めさせてもらってます
晴れの日も曇りの日も雨の日も雪の日も
子供たちの声や鳥や蝉の鳴き声を聞きながら
毎日とても心地よく この場所にいることが大好きです

この場所にこうやって座っていられるのは
ambleでお取り扱いさせてもらっている作家さんやお店の方々
そしてお客さんや周りで支えてくれている皆さんのお陰です
ほんとにいつも助けてもらってます
ありがとうございます

3周年の記念に 大好きな作家さんにお願いして作品を並べさせていただくことになりました
そして新しいお取り扱いもご紹介させて頂きたいと思っています
詳細は明日からのブログでお伝えしていきますので 楽しみにしていてくださいね

ちょうど1年前の2周年の時にブログで ずっとそこにある店っていうのがいいと思うと書きました
ずっとそこにあるということ
何年も何年もずっと この場所でこの風景を眺めながらambleを続けていくこと
そんな幸せなことはないんじゃないかなと思います
1年経った今 さらにその思いが深まりました

これからもambleを好きでいてくださる皆さんの ほっと一息つけるような
そんな場所になれたらいいなと思います

これからもよろしくお願いします


amble 島内今日子

information . 2015.07.28
たま木工商店さんの木のものたちが届きました

たま木工商店 沖縄よりたま木工商店さんの木のものが届きました
とっても久しぶりに送られてきた 木のカップやカトラリーはとてもあたたかくやさしいものでした
みなさんもぜひ手にとって感じてみてください

晴れたり曇ったり雨が降ったり蝉が鳴いたり 色んな事がたくさん詰まった日ですね
たま木工商店さんの作品に使われている沖縄の木にもたくさんの色んな事が詰まってるんじゃないかと思います
また晴れてきましたね
よかったらお散歩がてらにでもお立ち寄りください

information . 2015.07.20
ガラスの豆皿

吹きガラス工房彩砂 吹きガラス工房彩砂さんのクリアの豆皿
私はいつもお茶と一緒にいただくお菓子用に使っています
ほんとにシンプルなガラスなので 洋和食器のどちらにも合わせやすいと思います
こんな風に大皿の上に組み合わせても すんなりと馴染むので ソースを入れたり副菜をちょっと盛りつけたり色んな使い方を楽しんでみてください
ambleの作家さんの作品は個性があるものが多いのですが 組み合わせてみると自然とよく合います
どの作品も沖縄で作られていて 作家さん同士も顔見知りだったり皆さん気持ちのいい方ばかり きっとそんな風な色んなことが合わさって 個性はあるけど他のものとも調和していくような作品になるのかもしれませんね
沖縄はおおらかで気持ちのいい場所 そんな場所で作られた作品たちを毎日の暮らしの中で使っていると ふとした瞬間に自分の気持ちに立ちかえったり 安らぎを与えてくれたりしてくれるような気がします
よかったら一度手にとってみてください



吹きガラス工房彩砂 豆皿
ci.cafu 真鍮デザートスプーン
東恩納美架 オーバル皿(店主私物)
気になる方はお気軽にお問い合わせください

information . 2015.07.18
シャンパン色の泡

吹きガラス工房彩砂 シャンパン色の泡が光に照らされて煌めいています
今日は福岡いいお天気
明日からは台風の影響がでそうなので 今日の晴れを楽しんでおきたいですね
台風が去るときっと本格的な夏になると思うので 楽しむというより暑いのほうが先にきそう
食べ物もさっぱりした物や冷たい物が欲しくなる季節
ガラスの器が涼しさを届けてくれます


吹きガラス工房彩砂 泡3玉グラス・・・サイズ約9cm×7.5cm
気になる方はお気軽にお問い合わせください

information . 2015.07.15
夏のうつわ

吹きガラス工房彩砂 夏来ましたね
昨日の雨の後の空 そして今日の太陽と空
梅雨明け宣言はきっとまだだけど 福岡は夏になったんじゃないかなと思いました
うつわも夏らしく 涼しげなガラスにしてひんやりおいしい食事の時間を楽しんでください


吹きガラス工房彩砂 ガラスの小鉢 (12cm×7cm)
吹きガラス工房彩砂 ガラスのはし置き
ci.cafu 真鍮デザートフォーク
気になる方はお気軽にお問い合わせください

information . 2015.07.09
nyoiリング

ci.cafu ci.cafu ci.cafuさんのnyoiリング
今回2回目ですが またお店で紹介したかったので作ってもらいました
nyoi=如意 思いのままに
そんな意味を持つリングを 夏の始まりの7月に

急に雨がひどくなってきたかとおもえば 雷まで
夕立のような雨の降り方を 店から眺めていると雨の日の記憶がよみがえり 懐かしい気持ちになってきます
外にいらっしゃる方はお気を付け下さいね


ci.cafu nyoiリング (中指)
ci.cafu スパイラルリングダブル (人差し指)
どちらもフリーサイズです
気になる方はお気軽にお問い合わせください

information . 2015.07.08
ci.cafuさん入荷しました

ci.cafu 今回はリングやバングルなどのアクセサリーのほかにカトラリーも送っていただいています
真鍮で作られたスプーンやフォークは涼しげで夏のうつわとの相性も良さそうです

information . 2015.07.04
7月のお知らせ

amble のんびりしたりバタバタしたりの毎日を過ごしていたら いつの間にか6月も今日でおしまい
6月最後の日は梅雨らしい潔い感じの雨が降り出しました

7月の休みなどのお知らせです
今決まっている休みの日は 7/1(水).2(木).13(月).19(日).23(木)です
営業時間13時~16時までの日 7/21(火)
営業時間12時~16時30分までの日 7/26(日)
また他の休みの日は決まり次第こちらに追加していきますので お手数ですがよろしくお願いします

7月の終わりごろには うれしいお知らせも出来るんじゃないかなと思っています
それまでもお近くに来られた際にはお立ち寄りいただき ゆっくりと店内で過ごして頂けたらうれしいです

7月もよろしくお願いします

information . 2015.06.30
ガラスの豆皿

吹きガラス工房彩砂 吹きガラス工房彩砂さんのガラスの豆皿
こちらはとってもシンプルなクリアのガラスのみで作られたもの
泡が入っているものも素敵ですが 大皿の上にちょっとした副菜やソースなどを入れて 重ねて置いたりする時にはシンプルなクリアがおすすめです
お茶菓子をおだしする時に ガラスの器だと夏らしく涼しげでいいですね


吹きガラス工房彩砂 クリア豆皿
気になる方はお気軽にお問い合わせください

information . 2015.06.16
5連リングピアス

2015_0612_142820-IMG_4464 2015_0612_141937-IMG_4435 5個のリングが連なったピアスは 細い真鍮で作られているので 風に揺れる爽やかな存在感
フックにリングをかけて短くしてつけても素敵です

沖縄は梅雨明けして 福岡も今日は晴れのお天気
夏の空の下ci.cafuさんのピアス着けてみてください


ci.cafu ピアス
気になる方はお気軽にお問い合わせください

information . 2015.06.12
コーディアルシロップ

2015_0609_123624-IMG_4416 amble 今回の誠平さんのコーディアルは入口の机の上に並べてみました
瓶のフタにライトがあたって 白い壁に映し出されているのが気に入ってます

毎日ではないですけど お取り扱いを始めてからお店にある時は 大体仕事終わりに飲んでます
なんていうか 私はお酒は飲めないけど 仕事終わりの一杯ってこういう事かなってちょっと思います

いつも疲れたー早く帰ってゆっくりしようと思いながら コーディアルを作ります
最初に島生姜を食べてピリッとして その後にレモンを食べてからゆっくりゆっくり飲むのですが
ほんと何でかなというくらい 毎回毎回飲むたびに「わーおいしー」ってなります
そしておいしさを楽しみながら飲み終わる頃には 不思議と疲れもとれていて早く帰ろうと思っていたのに もうちょっと店にいようかなっていう気になるんです

ハーブやスパイスが入っていて体にいいことは間違いないんでしょうけど そんなにすぐに効くのかどうかはわかりませんが 何故だか毎回そんな感じです
きっと「わーおいしー」の気持ちが一番効いてるんじゃないかなとも思います

皆さんも一日の終わりや ちょっと一息つきたい時にコーディアル飲んでみてください
これからは冷たい水や炭酸水で割って飲むのがおすすめです

information . 2015.06.09

amble Facebookページ

Our Products
Ceramics,Wood Products,
Glass,Fabrics,
and More Handmade Products.
hours
12:00-19:00
不定休
Our Location
814.0103
福岡市城南区鳥飼6.12.11 1F
Copyright (C) amble All Rights Reserved.

ページの先頭に戻る