Access

atelier cafe bar 誠平さんのコーディアルシロップ入荷しました

誠平 誠平 誠平 atelier cafe bar 誠平さんのコーディアルシロップが入荷しました
シトロン・ミュール・サーカス・ジェ二パーベリーの4種類が揃ってます
風邪やインフルエンザの季節にはジェ二パーベリーとエルダーフラワーのコーディアルがおすすめです

そして一番下の写真の「MIEL」と書かれたコーディアルは限定のものでCitron gingemble cordial にプラスして
恩納村名嘉真にて養蜂してる蜂蜜がたっぷり使用されています

こちらは10/25のNORTH TENJIN PICNICSにて4個限定で販売させていただきます

イベントの場所は北天神の須崎公園です
天神というとっても足を運びやすい場所ですので 今までコーディアルのこと気になってたけど
なかなかお店までは。。。という方はこの機会にお試しください

NORTH TENJIN PICNICSにはコーディアルのように限定のものや久しぶりにイベントに合わせて作ってもらったもの そして新発売のものなど持っていきます
入荷しましたら紹介していきますので楽しみにしていてくださいね

もちろんお店にも並べていますので よかったら足をお運びください
とっても美味しいので贈り物にしても喜ばれると思います

information . 2015.10.13
東恩納美架さんの板皿

東恩納美架 東恩納美架 東恩納美架 東恩納美架 東恩納美架 東恩納美架さんより板皿を送っていただきました
久しぶりの入荷で 復帰後の初めてのものになります
今回はこちらともう一枚の二枚のみです
もう一枚の方は今度のイベントの時に持っていきますので 後ほどご紹介させていただきます

写真のものはお店に並べています
存在感のある大きな板皿で壁掛けになるものになります

今回はイベントもありましたので特別に送ってもらいました
本格的な入荷は来年初めあたりになるみたいで もう少しお時間いただくことになります
よかったら手にとってみてください

information . 2015.10.10
10月のお知らせ

amble 個展やイベント出店そして掲載のお知らせと色々お知らせする事があり過ぎた10月
ようやくいつもの10月のお知らせです

10月の今決まっているお休みは15・22・25・26・27・30です
また追加がありましたらこちらに書いていきます

28・29日は個展の準備をしながらクッキーとコーディアルとベジタコライスのみの販売にさせていただきます
時々外出していることもあると思います
ご迷惑お掛けしますがよろしくお願いします

25日はNORTHTENJINPICNICSに出店のためお店の方はお休みになります

そして10月31日(土)からはたま木工商店さんの「暮らしを楽しむ木のもの展」が始まります
10/31と11/1は沖縄から作家さんが来られますので ぜひお話を聞きに足をお運びくださいね

————————————————————

たま木工商店
暮らしを楽しむ木のもの展

2015.10.31(土)~11.8(日) 12:00-19:00
作家在廊 10.31(土) 11.1(日)


たま木工商店 玉元利幸

たま木工商店は沖縄本島の北のほう
沖縄の木をつかった道具と
注文家具の制作をしています
自然ゆたかなやんばるに暮らし
森や木のことを学びながら
島の木を大切につかってもらえるようにと
日々木工に取り組んでいます


———————————————————

10月はambleとしてはめずらしくイベント続きで色々楽しいことがたくさん
1年のうちで一番活発な動きをする月になりそうです

よろしくお願いします

information . 2015.10.08
掲載していただきました

amble amble amble amble amble 8月の中頃ほぼ同じ時期に2件の取材のお話をいただきました
そしてほぼ同じ時期にどちらも出来上がったようです

先に送っていただいたのは「にしてつニュース」さん
特集は「毎日、使いたくなる器」です
その中で素敵なうつわ屋さんと共にambleもご紹介いただいております
女性のライターさんカメラマンさんで和やかにおしゃべりしながら 丁寧に取材していただき そしてきれいに写真に撮ってもらってます

福岡近郊の西鉄さんの関連した場所に置いてあるそうですので ぜひ手にとってご覧ください


そのすぐ後に届いたのが枻出版さんの「福岡本」
福岡の街全体を紹介されていて 人気のお店と共にambleもご紹介いただきました
こちらはライターさんカメラマンさん共に男性でワイワイ楽しくお話させていただきました
この本を手に福岡の街を散策してみてくださいね

こちらは全国の本屋さんで手に取っていただけると思います


福岡の鳥飼という 普段は住んでいないと行かないような場所の さらにちょっと分かりにくい所にある小さな店を知っていただき取材をしていただくのはありがたいことです

これからもちょっとづつ皆さんの目に留まって 好きになってくださる方が足を運んでもらえる店になれたらいいなと思います


にしてつニュースさん枻出版さんありがとうございます

information . 2015.10.07
たま木工商店 「暮らしを楽しむ木のもの展」

たま木工商店 今日から10月
ambleから大切なお知らせをさせていただきます

沖縄東村高江のやんばるの森の中で
沖縄県産材のみを使用して制作されている
たま木工商店さんの個展をさせていただくことになりました

ひとつひとつ丁寧に 玉元さんの手から生み出される沖縄の木の道具たち
きっとambleに気持ちのよい 沖縄の風を運んで来てくれることでしょう

沖縄の木の力強さとやさしさを どうぞ手にとって感じてみてください

玉元さんも10.31と11.1は沖縄から福岡に来ていただくことになっています
なかなか沖縄の作家さんのお話を間近で聞く機会は少ないと思います
この機会にぜひ足をお運びください

————————————————————

たま木工商店
暮らしを楽しむ木のもの展

2015.10.31(土)~11.8(日) 12:00-19:00
作家在廊 10.31(土) 11.1(日)


たま木工商店 玉元利幸

たま木工商店は沖縄本島の北のほう
沖縄の木をつかった道具と
注文家具の制作をしています
自然ゆたかなやんばるに暮らし
森や木のことを学びながら
島の木を大切につかってもらえるようにと
日々木工に取り組んでいます


———————————————————-

よろしくお願いします

information . 2015.10.01
小さな青いもの

工房いろは 2015_0927_153550-IMG_5189 工房いろはさんの薬味入れ
角砂糖を入れたりお豆を入れたり 散歩の途中に見つけた木の実を入れておいてもいいですね

名前は薬味入れなので きちんと薬味だけに使う人もいるだろうし
自由な発想で全然予想もしなかった使い方をして 楽しんでくれる人もいるかもしれない
何でもこうじゃなきゃいけないとかなくって 人それぞれ好きに気の向くままでいいんじゃないかなと思います

information . 2015.09.28
豆皿

工房いろは 2015_0926_150234-IMG_5173 工房いろは 工房いろは 工房いろは 夏の終わり
ふんわりやさしい
あおみどり色
夏の思い出
海であつめた貝のよう



工房いろは・・・豆皿

information . 2015.09.26
アカギのマグカップ

たま木工商店 2015_0920_152328-IMG_5154 たま木工商店 たま木工商店さんのマグカップ
赤い色をした沖縄のアカギという木で作られています

information . 2015.09.20
八重岳クッキーが届きました

八重岳ベーカリー 八重岳ベーカリー 沖縄北部の八重岳ベーカリーよりクッキーが届きました
入荷は少し久しぶりになりますので おやつを心待ちにしていてくださっていた方もいらっしゃるかもしれませんね

卵・乳製品・保存料 不使用
全粒粉を使用した味わい深いクッキーです

連休に間に合いましたので ぜひどうぞ

information . 2015.09.19
丸マグカップ

工房いろは 2015_0919_125710-IMG_5104 工房いろは 工房いろはさんの丸マグカップ

今日から連休が始まりましたね
明日は17時までになりますが その他の日は通常通りになります
お天気もよく気持ちのいい日が続きそうですので 作家さんの作品を眺めながらのんびりしに来てみてください

information . 2015.09.19
秋の気配

工房いろは 工房いろはさんの器
眺めていると秋の気配を感じました
今日は少し気温も下がって 肌寒い雨の一日でしたね

明日木曜日はお休みします
金曜日よりまた皆さまのお越しをお待ちしております

information . 2015.09.16
波の音が聞こえる

工房いろは 工房いろは 波打ち際にいるような
波の音が聞こえてくるような

工房いろはさんの青いお皿

information . 2015.09.11
工房いろはさんのうつわ

工房いろは 工房いろはさんよりうつわが届きました
今回は初めてのものや 新しい絵付けのものなど久しぶりに やさしいいろはさんのうつわが店内に並んでます


最近はうつわがほんとに少なくて お店に来て頂いた方にいつも申し訳ない気持ちでいっぱいでした
いつもよりたくさん並んでますので よかったら今度の連休にでも足をお運びください

連休中の営業時間について
9/20は16時まで
9/21は13時からの営業になります
その他の日は12時~19時までです

information . 2015.09.10
おきなわいちば入荷しました

おきなわいちば おきなわいちば入荷しました
今回の特集は「おしゃれ」です
沖縄で作られている服は自然の中に馴染む 着ていて心地のいいものが多そうですね


先程うつわも送られてきました
そして久しぶりにクッキーも届く予定です
コーディアルもそろっていますので よかったらお店に足を運んで手にとってみて下さい

information . 2015.09.10
誠平さんのコーディアルシロップ

誠平 2015_0906_125133-IMG_5057 沖縄今帰仁のAtelier cafe bar 誠平さんよりコーディアルシロップが届いています
今回のコーディアルはシトロン・ミュール・サーカスの3種類なのですが
宮古島のホーリーバジルとマジョラムのエキスが加えられている宮古特別バージョンです

ホーリーバジルちょっと調べてみました
ホーリーバジルはサンスクリット語ではトゥルシーと呼ばれ 日本名はカミメボウキ
インドのアーユルヴェーダで数千年にわたって一種の「不老不死の薬」として使われているみたいです

宮古島の大地の恵みの力のコーディアル
夏の疲れを癒してくださいね

誠平さんいつも美味しいコーディアルをありがとうございます


気になる方はお気軽にお問い合わせください

information . 2015.09.06
夏と秋の間

吹きガラス工房彩砂 2015_0905_143331-IMG_5048 夏と秋の間
オリーブ色のガラスたち


吹きガラス工房彩砂.小野田郁子
オリーブ小鉢 / 帯付グラスオリーブ

information . 2015.09.05
9月のお知らせ

amble 9月の今決まっているお休みなどのお知らせです
月曜日は14~16時までの営業になります
店休日 9/7.8.9.17.24 です

28日火曜日は13時~になります

他にお休みいただく場合はこちらに追加させていただきます
緊急の場合は追加できませんので ご迷惑おかけしますがよろしくお願い致します

9月は久しぶりに美味しいおやつとうつわがお店に並ぶ予定です
楽しみにして下さってる皆さまお待たせしました

また入荷しましたらお知らせしますね

夏を思いっきり楽しむということもなく いつものように家と店の往復で
来て頂いた方と 大好きな作家さんの話や沖縄の話をしている間に夏が過ぎていき
時折見上げた空の入道雲を眺めながら 少しだけ夏を感じていました

だいぶ気温も落ち着いてきましたが
もう少し残暑を楽しみながら
9月もどうぞよろしくお願いします

information . 2015.09.01
ナマケモノ工房Hanaさんのうつわ

ナマケモノ工房 ナマケモノ工房 ナマケモノ工房 ナマケモノ工房 ナマケモノ工房 ナマケモノ工房 今日はナマケモノ工房Hanaさんの 今お店に並んでいるうつわたちをご紹介しますね
一番上は「ウサギのポット」最初私が間違えて ネコだーーって思ったのですが ウサギだよーーでした
白い長い耳と後ろには丸いしっぽが描かれていましたよ
真ん中は「てんてんボール鉢」小丼ぶりくらいの大きさの 独特の存在感のある鉢です
最後のは「ぞうがんぐいのみ」手なじみがいい小ぶりのもの 白化粧土の上にかかる青い釉薬がきれいですね

Hanaさんのうつわ 沖縄だと一瞬で気に入ってくださった方のものと旅立っていくのでしょう
ambleにHanaさんのうつわがある事を知らない方が多いと思うので もう少しだけ並んでます
ゆっくりだけど大切にしてくれる人の元に きちんと行くべき人のところに渡っていってくれてる気がします
残りのあと少しは どんな方のもとに旅立っていくのだろう
その時をうつわと共に のんびりした時間の中で待っていようと思います

information . 2015.08.23

amble Facebookページ

Our Products
Ceramics,Wood Products,
Glass,Fabrics,
and More Handmade Products.
hours
12:00-19:00
不定休
Our Location
814.0103
福岡市城南区鳥飼6.12.11 1F
Copyright (C) amble All Rights Reserved.

ページの先頭に戻る