Access

ci.cafuキャッチピアス

ci.cafu ci.cafu 2013_1114_164050-IMG_6417 ci.cafuさんのキャッチピアス 今回ambleに初めて入ってきました
写真上は大人っぽいまとめ髪によく似合う ティアドロップピアス 
下はスピーカーの形をした 今にもかっこいい音楽がながれてきそうな スピーカーピアスです

飾り部分は真鍮で作られていて もちろんci.cafuさんの手作りなのですが
そこはci.cafuさん きちんとキャッチ部分もci.cafuさんの手作りになっていて
市販の物より味わいのある細やかな作りのシルバーのキャッチになってます

こういうところに作家さんのこだわりと 一つ一つ丁寧に作られているということが感じられ
更に経年変化により真鍮の風合いが増していくと愛着も増していきますね



ci.cafu … ティアドロップピアス / スピーカーピアス
気になる方はお気軽にお問い合わせください

information . 2013.11.14
工房いろは 長方板皿

工房いろは 2013_1013_152633-IMG_6189 工房いろはさんの長方形の板皿
前菜やお魚 お肉にデザートまで 何を盛りつけてもよい感じにしてくれるお皿だと思います

一つ一つ丁寧に描かれた 半円の模様が全部違うっていうところに
いろはさんらしいこだわりと個性が光っています


工房いろは 長方板皿 … サイズ23㎝×11㎝
気になる方はお気軽にお問い合わせください

about-designer . information 2013.11.12
Handle Type mug

2013_1104_161220-IMG_6335 東恩納 美架 東恩納 美架さんの新入荷「Handle Type mug」
いかにも取っ手をつけましたっという感じではなく
カップ部分から自然と取っ手が延びてきて そのままマグカップという一つの形を作っているという感じです

カラーは黄色がかったアイボリー系とピンク系 そして水色とムラサキ
どれも淡いパステル調の色彩なのですが
独特の質感と色使い そこに東恩納さん手書きの絶妙なサインが入ることにより
可愛いというより 存在感のあるカッコイイマグカップになってます


東恩納 美架 Handle Type mug … サイズ約9㎝~9.5㎝×8㎝~7.5㎝
気になる方はお気軽にお問い合わせください

《お知らせ》
11月11日(月)はお休みさせて頂きます

about-designer . new-item 2013.11.08
東恩納 美架 板皿(最小)

2013_1106_144120-IMG_6370 東恩納 美架 2013_1106_143812-IMG_6366 2013_1106_143650-IMG_6365 東恩納 美架さんの板皿(最小)
先日お伝えしたとおり 形は様々ですが大体5~6㎝くらいの名前の通り最小の板皿なのですが
こんなに小さいのに3つの機能を兼ね備えています

まず1つ目は ちょっとした薬味やお漬物 お豆なんかを入れるのにピッタリの豆皿として
そして2つ目は 箸置きとしてお使い頂いて
さらに3つ目は こんなに小さいのに関わらず すべてのお皿の後ろには針金が取り付けられていて
壁掛けとして毎日眺めながら楽しんでもらえるようになっています

もしかしてこれ以外にもまだまだ使い方がありそうですね
皆さんも色々考えてみて下さいね

すべて形や色の配色が違うので どれにしようか迷ってしまいます
ちょっとしたプレゼントとして贈られると話題になって楽しいと思います

information . 2013.11.06
東恩納 美架さん入荷しました

東恩納 美架 東恩納 美架さん入荷しました
今回もamble初入荷のものがたくさんで どれも一つずつ違っていてとっても雰囲気があります
詳細は少しずつブログにてお伝えしていきたいと思いますが
写真右側の板皿(最小)はこんなに小さいのに三つの機能を持っています
ぜひお店で東恩納 美架さんの世界を体感してみて下さい!

about-designer . information 2013.11.04
ci.cafu トリシリーズ

2013_1030_160854-IMG_6306 2013_1030_160814-IMG_6305 ci.cafu ci.cafuさんの新入荷 今回は2種類のトリモチーフが入ってきました

一つは
真鍮で出来たピアス フープbird
丸い輪っかの中に かわいい千鳥の様なトリが飛んでいるピアス

もう一つは
洋白で出来たヘアゴム bird
こちらはちょっと悪い感じの目をしたトリです
かわいいだけじゃ物足りないトリをお探しの方はぜひ

どちらもトリモチーフ好きにはたまらない感じではないかと思います
気になる方はお早めに!

今日から3連休!ambleは通常通りで営業いたしております

about-designer . new-item 2013.11.02
ci.cafu Moveピン

ci.cafu ci.cafu 2013_1101_150520-IMG_6327 ci.cafuさんの新入荷 Moveピン
その名のとおり 色んな形に 小さくしたり 伸ばしたり広げたり
その日の気分 その日の服装にあわせて 好きな形に動かして頂けます

ci.cafuさんのブログで一目ぼれしてしまいambleにも送ってもらいました

深みのある真鍮はこれからの季節ニットにあわせて頂くとカッコよく
マフラーやストールを止めたり 帽子につけたりと 色んな使い方が出来ますね
今日はどこに着けようか そしてどんな形にしようかなっという風に色々楽しんでみてください

about-designer . new-item 2013.11.01
お店のこと

amble 2013_1026_145416-IMG_6277 今日は晴れのお天気で 久しぶりにお店の植物たちも光にあたって気持ちよさそうでした
子供達も自転車で遊んだり 和やかな公園の風景を眺めているのが心地よく
店内にも光が入ってきて いつもはあまり見られないおもしろい影が出来ていました
明日の日曜日もお天気良さそうですね
お店は通常通り営業していますが
明日から建物の外壁の塗装の塗り替え作業が始まるそうです
お店の中は特にいつもと変わりはないのですが 外の方が少しバタバタすることがあるのかなと思います
ご迷惑をおかけしますが 足元などお気をつけてお越しください

information . torikai 2013.10.26
東恩納美架 マグカップ

東恩納美架 最近は台風の影響で曇りや雨の日が続き 今日も雨で風も少し強いです
こんな日が続くとパッと晴れた秋の日に早くならないかなと思ってしまいます
少し寒くなった今日は 東恩納さんのやさしいピンク色のカップで温かいスープを飲みたい気分になりました

about-designer . 2013.10.25
レインボー深皿

2013_1023_144819-IMG_6268 金城有美子 上から見ると 前にもあったレインボーのお皿かなと思うと思うのですが
横から見てみると 実は深皿でした!

深さがあるので スープやカレーなど色々使えて活躍しそうです
ホワイトシチューを入れると白とピンクで ものすごくかわいいと思います
朝食のシリアルを入れてもいいですね!

かわいいのに使い勝手がいいレインボー色の深皿で これからの寒い季節を楽しくあたたかくお過ごしください!


《ambleよりお知らせ》
最近お客さまから「遠方だけど発送してもらったり出来ますか?」というお問い合わせを頂くことが多くなりました
只今 オンラインショップは準備中ですが ブログなどを見て頂いて
お問い合わせ頂いたお客様には 発送させて頂いておりますので お気軽にお問い合わせ頂ければと思います

ambleでお取り扱いさせて頂いている作家さんの作品は 一つ一つ手作りのため 置いているお店も限られていて
九州近郊や沖縄以外は当店のみっていう方も多く いいなっと思っても なかなか手にとる機会が少ないと思います
なので気に入って下さった方には お送りさせて頂いて 毎日の暮らしの中で楽しく使って頂けたらと思っています

information . 2013.10.23
工房いろは カップ

工房いろは 今日の福岡は 少し風はありますが 気持ちのいいお天気になりました
公園には 町内の皆さんが育てている オレンジ色のコスモスが綺麗に咲いています
気持ちのいいこんな日は ベランダや庭に出てお茶をしながら ゆっくり過ごしたくなりますね


工房いろは 花模様カップ・モアモアカップ … サイズ8㎝×7㎝

information . 2013.10.22
金城有美子 コの字カップ

金城有美子 金城有美子さんのコの字カップ
こちらは ambleのDM写真になっている フリーボウルと同じ色柄のもの
フリーボウルもいいのですが こちらのコの字カップもコロンとしていてかわいいですよ!


金城有美子 コの字カップ … サイズ9cm×6cm(取っ手部分は含みません)


《お知らせ》
10月21日(月)はお休みさせて頂きます

about-designer . 2013.10.20
東恩納 美架 ゆのみ

東恩納 美架 2013_1018_152605-IMG_6232 東恩納 美架さんのゆのみ やさしい色のピンクに白が入っていてかわいい感じなのですが
こちらの器の最大の特徴は なんといっても 内側の釉薬の美しさだと思います
一目見たときから ちょっと蛍光色のような水色のようにも緑にも見えるこの色に目が奪われてしまします

この中に注がれた飲み物や 盛り付けられた食材をどのように映し出してくれるのだろう

実際に器を使う時に一番目にはいるのは 内側の部分ですもんね
そこが素敵だと器の魅力が更に増して見えてきます


東恩納 美架 ゆのみ … サイズ9cm×7cm

about-designer . information 2013.10.18
たま木工商店 木のカトラリー

2013_1017_145732-IMG_6209 少し前までは 「やっと涼しくなってよかったね」なんて言っていたのが
ここ2~3日の間で 「急に寒くなったねー!」という会話に変わってきました
今日も福岡はお日様は出ているものの 少し肌寒い感じがします

ステンレスなどのカトラリーと違って
木のものは見た感じもそうですが 手に持った時や口に触れた時に ひやっとしないので
温かい物もより温かく感じられて いつもの食事を更に美味しくしてくれます

今まで木のものは使ったこと無いから。。。という方も
よかったらこの機会に手に取ってみて下さい

木の温もりっていいものですよ!


たま木工商店 フォーク・スプーン … 各1890yen(税込)
気になる方はお気軽にお問い合わせください

about-designer . information 2013.10.17
工房いろは 高台付マグカップ

工房いろは 10月に入っても暑い日が続いていましたが
今日は気温も下がって過ごしやすくなり ようやく秋の気配を感じられるようになりました
こんな日はいろはさんのカップでお茶をしながらゆっくり読書でもしていたい気分です

これからの季節は いろはさんの優しい器が気持ちまで暖かくしてくれるような気がします


工房いろは 高台付マグカップ … 12.5cm(取っ手部分含む)×7cm

about-designer . 2013.10.11
ci.cafu 鍵ピアス

ci.cafu かわいくなり過ぎず 個性的でありながら主張しすぎない
大人の女性が身につけてもかっこよく決まるような 細くてきゃしゃな真鍮を鍵のモチーフに仕上げています
その繊細な手仕事からは ci.cafuさんの技術力の高さとセンスを感じます

最初はやさしい輝きを持っていますが 経年変化と共に深みのある色になっていく
そんな変化を楽しめるのも 真鍮の楽しみの一つでもあります


ci.cafu 鍵ピアス … 3750yen(税込)


《お知らせ》
10月10日(木)はお休み致します
その次は10月21日(月)の予定です 変更する場合はこちらのブログかフェイスブックにてお知らせ致します

about-designer . information 2013.10.09
金城有美子 フリーカップ

金城有美子 金城有美子さんのフリーカップ
お店にある物を並べてみました 左端の青と黄色は新色になります
秋晴れの気持ちいい青空と金城有美子さんの色鮮やかなカップ!

色々説明しなくてもこのカップの良さは見て頂ければ 十分伝わるんじゃないかと思います

あえて言うならば 見た目では分からない
持った時のびっくりするような軽さとレンジもOKで使いやすいですよ!という事くらいでしょうか

お気に入りを一つ見つけるのもいいですし お客様用に2~3個揃えておくのもいいですね
使わない時でも食器棚にしまっておくのがもったいないので お部屋に並べて眺めていたいくらいかわいいカップです



金城有美子 フリーカップ … 1570yen(税込)サイズ8cm×7.5cm

about-designer . information 2013.10.06
東恩納 美架 ゆのみ

東恩納 美架 東恩納 美架さんのゆのみ すっと手に馴染みやすく温かみがあり それでいておもしろい
かすれた感じに入ったクリーム色とその下のうぐいす色が器全体を引き締めてくれています

お茶やコーヒーもいいのですが ちょっと個性的な器には いつもと違った飲み物を注いでみたくなります 
スモーキーなグリーンの中に ミルキーな飲み物。。。そうですね チャイなんてどうでしょう
杏仁豆腐を入れてもいいな 何故だろう アジアな感じが以外と似合う様な気がします

今日はアジアな気分でしたが きっとその日の気分や盛り付ける食材で 色んな表情を見せてくれるのでしょうね

このように器一つで多くのことを想像して楽しめるというのは きっと大量生産の物では作り出せない
作家自身がひとつひとつ丁寧に制作している器だからこそ出せる個性があるからだと思います

大切に作られたものだからこそ 使ってもらう人にも気に入ってもらって出来ればずっと大切に楽しく使って頂きたい
そんなことを想いながら 毎日お店で過ごす時間はとても心地のよいものです



東恩納 美架 ゆのみ … サイズ9cm×7cm

about-designer . 2013.10.04

amble Facebookページ

Our Products
Ceramics,Wood Products,
Glass,Fabrics,
and More Handmade Products.
hours
12:00-19:00
不定休
Our Location
814.0103
福岡市城南区鳥飼6.12.11 1F
Copyright (C) amble All Rights Reserved.

ページの先頭に戻る