Access

12月のお知らせ

amble 12月のお休みなどのお知らせです
今決まっている休みは 12/3.4.5.6.7.8.9.14.21です
12月も引き続き 月曜日は14-16時までのオープンになります

その他の休みなどは また決まり次第こちらでお知らせしますので よろしくお願いします
急な休みの時は自宅にネットがないのでお知らせ出来ないこともあります

ところでお店始まって以来の ながーい連休をとります
私が休みをとる理由なんてそんなにたくさんはなく こんなに長いってことはもちろんあれです
沖縄ですよね やっぱり
今回は今までで一番長い旅 3-8日まで5泊6日
9日は旅の疲れをとるためのお休み

前回は北部を周る旅でしたが 今回はまずはひばり屋さんでのたま木工商店さんの個展に行くこと
他は中部あたりでちょっとのんびり ゆっくりめに過ごしてみようかなと思ってます

海が目の前の安い宿を見つけたので ぼーーーっと海を眺めて過ごすとかやってみようかな
ぼーっとしてるのはいつもの事ですけど 沖縄の海で一年の疲れを癒してこようかなと思ってます

写真何かなと思われた方もいらっしゃるかと。。。
たま木工さんの個展の時に作った 草シャンデリア福岡バージョンです

それからいろはさんの 12月の贈り物にも選んでいただけるような器たちは 12/10より紹介させていただきます
勝手にタイトルみたいにつけてますけど 普通に入荷した分ですよ
すてきな器がたくさんですので 楽しみにしていてくださいね

12月もよろしくお願いします

それではいってきますー

information . 2015.11.29
カップ小

工房いろは 工房いろは 工房いろは 工房いろは 工房いろはさんの小さいカップ
手の中に包み込まれるくらいの大きさのお湯呑みサイズです
ちょっと寒くなってきた日々の中で
食事の後にみんなでこたつに入って みかんを食べながら飲む温かいお茶って美味しいですよね
そんな何気ない家族の風景にすっと馴染んでくれるいろはさんの器たち


サイズ・・・7cm×6cm

information . 2015.11.27
ボウル

工房いろは 2015_1123_125425-IMG_5724 工房いろは 工房いろは 工房いろはさんのボウル
ご飯茶碗にしたり汁もの椀にしたり 鍋の取り皿など
先日ご紹介したマカイより大きめなので 色々使い勝手がいいうつわです


サイズ…12.5cm×6cm

本日は16時まで
明日24日と26日木曜日はお休みになります

information . 2015.11.23
3.5マカイ

工房いろは 工房いろは 工房いろは 工房いろは 工房いろはさんの3.5マカイ
3.5寸の小ぶりなお茶碗は私の手にすっぽり収まるくらいの大きさ
釉薬と絵付けがきれいなお茶碗でいただく毎日のご飯

ご夫婦やカップルで揃えるのもいいと思うのですが
なんとなく仲良しの友達どうしとか 仲良し姉妹なんかで一緒に使っていただきたいな なんて想像してしまいました
双子の女の子が一緒に使ってたらかわいいですよね
もちろん男性の方もぜひです


サイズ…11cm×6cm

information . 2015.11.22
ひばりの庭でたまの木の器展

たま木工商店 2015_1121_144116-IMG_5696 先日ambleで個展をして頂いた「たま木工商店」さん
福岡から沖縄へ引き継ぎ 那覇にある「珈琲屋台ひばり屋」さんでの個展のお知らせです

ひばり屋さんは国際通りから一本入ったところの更にちょっと奥の方
お庭の中に屋台があって 様々な沖縄の植物たちの中で 好きな場所好きな椅子に座って ゆっくりと珈琲が飲める場所
店主の佐知子さんとのおしゃべりも楽しく 沖縄に行かれるお客様にはいつもお勧めしている場所の一つでした

そのひばり屋さん移転が決まっており 今の場所で珈琲をいただけるのは今年いっぱいになります
そして最後の展示会となるのが「たま木工商店」玉元さんの木の器たち

家族ぐるみで仲良しのお二人が作り上げる 心のこもった展示会です
沖縄の方はもちろん 期間中沖縄に行かれる方はぜひ足をお運び下さい
力強さの中にやさしさが込められた玉元さんの木の器のパワーを ひばり屋さんの心地よい庭で感じてみてください
ambleに並んでいたときの木のものたちとはまた違った表情を見せてくれると思います
私も期間中お邪魔したいと思っていますので もし見かけたら声をかけてくださいね
今から楽しみです

DMお店に置いていますので気になる方はどうぞ


「ひばりの庭でたまの木の器展」
場所 珈琲屋台ひばり屋
日時 2015年11月28日(土)-12月6(日) 11時30分-19時 最終日は17時まで
住所 那覇市牧志1-2-12 理容たかまつ裏

information . 2015.11.21
工房いろはさんの器が届きました

工房いろは 沖縄より工房いろはさんの器が届きました
今回は2回に分けてご紹介していきます
11月は普段使いに使っていただけるような器たち
12月は贈り物にも選んでいただけるような器たち
それぞれ素敵ですので よろしければ足をお運びください

というわけで普段使いの器たちお店に並べています
ボウルやマカイに小さなお皿など毎日たくさん使えるものばかり

写真のものは今回初めてお願いした6寸鉢
カレーやシチューのお皿にしたり 大皿としてもお使いいただけると思います

明日は店休日になります
明後日金曜日よりまたお待ちしております

information . 2015.11.18
「暮らしを楽しむ木のもの展」終了しました

たま木工商店 「暮らしを楽しむ木のもの展」終了しました
たま木工商店さんの初めての本格的な個展 気持ちを込めて作られた木のものたち
たくさんの方に手に取っていただいて きっと今頃それぞれの暮らしの中で楽しく使っていただいていると思います
この展をambleでさせていただいたこと 感謝の言葉しかないです
個展の申し出を快く引き受けていただいた たま木工商店の玉元さんほんとにほんとにありがとうございました

そしてDM制作やそのDMをお店に置いて下さり 個展の紹介をして下さったお店の皆さん
お世話になりました ありがとうございます

期間中足を運んでいただいた皆さま
見ていくとどれも素敵で選べないという方ばかりで ひとつひとつ手にとって 一生懸命に時間をかけて 自分の木のものを選ばれる方が多かったこの展示会
そんな時は店内にとってもいい空気が流れます
沖縄の木が持つ気も気持ちよく 期間中とってもいい気の流れに包まれていました

今日から通常営業に戻りましたが もう少しだけ木のもの置いておきますので お時間ある方は足をお運びください

「暮らしを楽しむ木のもの展」とっても気持ちのいい展示会になりました
ありがとうございます



amble 島内今日子

information . 2015.11.11
黒漆

たま木工商店 たま木工商店 たま木工商店 黒漆の楕円皿
彫り跡が刻まれた表面は光が当たると少し赤みをおびた光沢
和食をきりっと盛り付けたり 洋食をモダンに盛り付けてみたり
大皿としてダイナミックに盛り付けてテーブルの真ん中に置いてみたり 様々な使い方を楽しんでいただける器です

「暮らしを楽しむ木のもの展」たま木工商店
-11/8sun 12:00-19:00

明日は最終日になります
普段はなかなか手にとる事のない作品ばかりです
この機会にぜひ足をお運びください

information . 2015.11.07
カッティングボード

たま木工商店 たま木工商店 たま木工商店さんのカッティングボードはイヌマキという木で作られています
沖縄ではチャーギと呼ばれているそうで首里城の建材として使われている高級材ということでした
朝食のパンやプレート代わりに使ったり 色んな使い方が出来るカッティングボードです


「暮らしを楽しむ木のもの展」たま木工商店
~11/8 sun 12:00-19:00

information . 2015.11.06
白うるしの器

たま木工商店 たま木工商店 たま木工商店 たま木工商店 たま木工商店さんの白うるしのうつわたち
来ていただいた方から陶器かと思いました というお声を何度となくお聞きします
黒漆を何度も重ね最後に白い漆で仕上げていますので 使い込むほどに味わいが深まっていく器です

最初は木そのものの木目の器に目がいっていましたが
眺めたり使ったりしていくうちにどんどん漆の良さに引き込まれていきました
とっても手の込んだ 拭き漆のカップや器たち実際に手にとってその手触りなどを感じて頂けたらと思います

個展中はこちらの白漆や木のカップなどを 実際に使用してお茶を飲んでいただけるようにしています
この機会に木のカップの使い心地をお試しください


「暮らしを楽しむ木のもの展」たま木工商店
~11/8 sun 12:00-19:00

information . 2015.11.05
沖縄の木の弁当箱

たま木工商店 たま木工商店 たま木工商店さんの木の弁当箱
センダンとイタジイの二種類の木のもので 内側はうるし仕上げになっています
木目が綺麗なセンダンの内側はベンガラ しっとりした木肌のイタジイには白うるしが使われています
それぞれ一段と二段のものがあり イタジイの二段は底が平らなもの センダンの二段はお椀型のものになります

昼休みにこんな木のぬくもりに包まれたお昼を食べれるのはとっても幸せな気がします
ピクニックに持っていくのもいいですね
自然の中で食べるご飯は美味しいけど 自然のもので作られた木の弁当箱だと更に美味しくなりそうです


「暮らしを楽しむ木のもの展」たま木工商店
~11/8sun 12:00-19:00


facebookやInstagramにも写真を載せてますのでみてみてください

information . 2015.11.04
センダンの皿

たま木工商店 センダンの木の皿
写真の左側はノミで彫ったもの 右側はカンナで削ったもの
同じ木で同じ形でも異なる雰囲気を持っています
好みの方をお選びください

「暮らしを楽しむ木のもの展」たま木工商店
~11/8 sun 12:00-19:00

information . 2015.11.03
シークヮーサーのカトラリー

たま木工商店 たま木工商店 「暮らしを楽しむ木のもの展」三日目になりました
昨日までは2日間作家の玉元さんに在廊して頂いていたので たくさんの方に会いに来ていただきました
ありがとうございます
本日からは私一人になりますが 個展は11/8日曜日までさせていただきます
今回の個展で初めてのもの シークヮーサーの木で作られたカトラリー
シークヮーサーの木が手に入るのは珍しいそうで 今回個展用に作っていただきました
柑橘系の爽やかさが感じられる木の色をしています
なかなか見ることのないシークヮーサーぜひ手に取ってみてくださいね

「たま木工商店」さん本格的な個展は今回が初めてになります

沖縄でもなかなか見ることの少ない「たま木工商店」さんの作品たち
個展以外ではこんなに揃う事はないと思います この機会にぜひ手に取ってみてください

information . 2015.11.02
「暮らしを楽しむ木のもの展」始まりました

たま木工商店 「暮らしを楽しむ木のもの展」始まりました
たま木工商店の玉元さんと共にお待ちしております

————————————————————

たま木工商店
暮らしを楽しむ木のもの展

2015.10.31(土)~11.8(日) 12:00-19:00
作家在廊 10.31(土) 11.1(日)


たま木工商店 玉元利幸

たま木工商店は沖縄本島の北のほう
沖縄の木をつかった道具と
注文家具の制作をしています
自然ゆたかなやんばるに暮らし
森や木のことを学びながら
島の木を大切につかってもらえるようにと
日々木工に取り組んでいます


———————————————————-

よろしくお願いします

information . 2015.10.31
「暮らしを楽しむ木のもの展」明日からです

たま木工商店 たま木工商店さんの「暮らしを楽しむ木のもの展」明日から始まります
設営も終えて 後は微妙な手直しや看板を書いたりもう少しだけ準備の時間は続きますが
この準備の時間も楽しいもの

今回は個展でないとみることのできない作品もたくさんです
明日とあさっては たま木工商店の玉元さんも沖縄からこちらに来られて在廊されます
なかなか沖縄の作家さんの話を聞くことって そんなにないと思いますので
この機会にぜひ足をお運びください

沖縄の木で作られた作品たち手に取ってみてください
木のものたちでいっぱいの店内で玉元さんと一緒にお待ちしております

————————————————————

たま木工商店
暮らしを楽しむ木のもの展

2015.10.31(土)~11.8(日) 12:00-19:00
作家在廊 10.31(土) 11.1(日)


たま木工商店 玉元利幸

たま木工商店は沖縄本島の北のほう
沖縄の木をつかった道具と
注文家具の制作をしています
自然ゆたかなやんばるに暮らし
森や木のことを学びながら
島の木を大切につかってもらえるようにと
日々木工に取り組んでいます


———————————————————-

よろしくお願いします

information . 2015.10.30
佐藤真琴さんの布もの

佐藤真琴 佐藤真琴さんの布ものが沖縄から届きました
とっても久しぶりの入荷でNORTH TENJIN PICNICSで紹介したかったのでお願いして作ってもらいました

今回の布はインドのカディーを柿渋で染めたものを使用しています
インディゴの布と真琴さんのチクチク刺繍が施されたコースターです

真琴さんのコースターは今回で一旦お休みになります
少しお時間はいただきますが また新しいかたちでの真琴さんの布ものをambleで紹介していきたいと思います

柿渋染めの刺繍のコースターぜひ手にとってみてください

information . 2015.10.24
いろはさんの鳥たち

工房いろは 工房いろは 工房いろは 工房いろはさんの鳥のはし置き
ひとつひとつ異なった模様と色彩を持つ鳥たちは お店に現れる虹を身にまとって尾長鳥のようになっていました
丁寧に制作された鳥たちは はし置きだけにしておくのはもったいないくらいです
陶器なのですこし重みがありますが 後ろにピンをつけてブローチにしてみてもいいかもしれません

こちらは10個作っていただいていて 最初の入荷の時に2個お店に出していましたが そのかわいさからすぐに気に入って下さった方の元へ旅立って行きました

そして残りはNORTH TENJIN PICNICSの時にと大事に保管していてようやく皆さまにご紹介できる時がやってきました

ただ。。。最近お店の商品が少なくてせっかくお店に足を運んでいただいた方にご迷惑をお掛けしておりますので来て頂いた方にも楽しんでいただけるように 日曜日に3個だけお店に出させていただきます
そして残りはイベントの方で見て頂ければと思います


いつも数が少なくてご迷惑お掛け致します
今回もよろしければお一人ひとつずつ 好きな鳥を選んでいただきますようにお願いします

information . 2015.10.16
東恩納美架さんの板皿

東恩納美架東恩納美架東恩納美架 東恩納美架 東恩納美架 東恩納美架 東恩納美架さんの板皿
先日ブログでお伝えしていたもう一枚の方です
ベンチに置いても座面とほぼ同じくらいの幅がある大きめのもので 壁掛けにもなります

こちらはNORTH TENJIN PICNICSに持っていきます

東恩納さんのうつわの存在感をぜひ手にとって感じてみてください

information . 2015.10.14

amble Facebookページ

Our Products
Ceramics,Wood Products,
Glass,Fabrics,
and More Handmade Products.
hours
12:00-19:00
不定休
Our Location
814.0103
福岡市城南区鳥飼6.12.11 1F
Copyright (C) amble All Rights Reserved.

ページの先頭に戻る