Access

八重岳クッキー入荷しました

2014_1101_162831-IMG_2611 2014_1101_162802-IMG_2610 八重岳ベーカリー前回人気で完売していた八重岳ベーカリーさんのクッキーが再入荷です
今なら全5種類揃っていますので 前回食べて美味しかった方 食べたかったけどもう無くなっちゃってた方などぜひぜひお試しください
明日はお休みですが あさっての祝日はお店は開けていますのでどうぞ
今日も19時まで開いてますので あさってまで待てないー!という方はぜひ!!

クッキーと一緒に素敵な案内も入っていました
沖縄のイベントのお知らせです

白い方は shokaさんの「シゴトアソビ」11/7~11/16まで
木工デザイナー 三谷龍二 作陶家 安藤雅信 ミナ ぺルホネンデザイナー 皆川明 3人の大人が本気で遊んだ11月

黒い方は OMAR BOOKSさんの「聖なる夜と本屋」松栄舞子 作品展 12/13~13/25まで
八重岳ベーカリーさんの展示限定クッキーも登場予定

どちらのイベントもこの時期 沖縄に行かれる方はぜひぜひです!
お店にDM置いてます

information . 2014.11.01
東恩納美架 「丼」

東恩納美架 2014_1029_143738-IMG_2549 東恩納美架 2014_1029_143703-IMG_2548 東恩納美架さんの丼ぶり
大きさが約23cm高さ9cmの大きめの丼ぶりです
麺類とご飯ものすべてこの丼ぶりでカバーできるんじゃないかと思います
大皿としてテーブルの真ん中に置いていただいても 器の存在感で盛り付けた料理も更に美味しく見せてくれそうです

白とペパーミントグリーンの器も素敵だと思っていましたが こうして写真に撮ってみるとベージュの方もいいですね
眺めながら使っているところを想像するだけでたまらなくなってきます


今回入荷分の東恩納さんの器はオンラインショップには載せていませんので
気になる方はお気軽にお問い合わせください

about-designer . new-item 2014.10.31
11月のお知らせ

amble 11月の決まっているお休みは11/2.8.9.13.15.16.30です
また他の休みの日も決まり次第こちらに追加していきますので よろしくお願いします

写真は数年前に撮った「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ
今年も今日から開催されていて 国内外からたくさんのバルーンが集まって この時期の佐賀の上空はバルーンでいっぱいで見つけるたびに「バルーンだっ!!」ってワクワクしてしまいます
今年は私は残念ながら行けませんが 間近に迫ってくるバルーンはほんとすごいのでぜひ皆さんに見てもらいたいです
何のブログか分からなくなってきていますが バルーンが大好きな店主よりおすすめ連休情報でした
その帰りにでもよかったらお店にもお立ち寄りください

information . 2014.10.30
東恩納美架 アーモンド鉢

東恩納美架 2014_1029_143253-IMG_2540 東恩納美架さんの少し深さがあるアーモンドの形をした「アーモンド鉢」
炒めものや煮物など色んなおかずを盛り付けたり パスタやチャーハン カレーなど色んな料理にお使い頂ける器です
なすの紫色と合わせたらきれいなんじゃないかなと思います

アーモンド鉢はこちらの白×ブルーの他に 紫×淡いピンクのものも御座います
気になる方はお気軽にお問い合わせください


今回入荷分の東恩納さんの器はオンラインショップには載せていませんので
気になる方はお気軽にお問い合わせください
サイズ29cm×15cm×高さ5.5cm

information . new-item 2014.10.30
ci.cafu 靴べら

ci.cafu 2014_1029_125316-IMG_2522 2014_1029_125424-IMG_2523 「ci.cafu アクセサリー展」の時に人気だった靴べらが再入荷しています
真鍮と洋白の二種類で 革ひもは茶色と黒からお選びいただけます
使い込むほどに経年変化を経て 革ひもと共にいい具合になっていてくれるんじゃないかなと思います

about-designer . information 2014.10.29
たま木工商店さん入荷しました

たま木工商店 2014_1023_141849-IMG_2502 2014_1023_142343-IMG_2511 たま木工商店 たま木工商店 たま木工商店さん入荷しました
今回入荷したのはマグカップとスープカップと6寸のお皿です
お皿は久しぶりに送ってもらったのですが 少し深さがあり彫り跡を残したタイプになります
朝食やおやつ それから様々なおかずをよそって食卓に並べて下さい
木のものがあるだけで いつもの食卓がよりやさしく温かい感じになりますね
お皿は写真では分かりにくいのですが 角度と光の加減によって何とも言えない光沢がみられます

about-designer . 2014.10.23
NORTH TENJIN PICNICSありがとうございました

NORTH TENJIN PICNICS DSC_3999 DSC_4006 昨日はNORTHTENJIN PICNICSに来て頂いたお客さまありがとうございました
たくさんの方とお会いできて お話ししてとっても楽しかったです

とっても楽しいイベントで お店をまわったりワークショップをしたり 芝生でのんびり過ごしたりと来ている方も皆さん楽しそうで 私もとっても気持ちよく過ごすことが出来ました

イベントの実行委員会の方やスタッフの方々 朝早くから御苦労さまでした
そしてこんなに楽しいイベントに誘って頂きありがとうございました
それから一緒にいてくれたmちゃんありがと!

今日はお休みしようかとも思ったのですが 朝からなんやかんやで早起きしてしまったので だったらすることもあるしお店開けようかなという事で 昨日の余韻にひたりながらのんびりオープンしてます
よかったら遊びに来て下さいね!

information . 2014.10.20
NORTH TENJIN PICNICS

NORTH TENJIN PICNICS いよいよ明日になりました NORTH TENJIN PICNICS
お天気も良さそうなので楽しみです
イベントのPシャツを着て皆さまのお越しをお待ちしております!一緒に楽しみましょー!!


NORTH TENJIN PICNICS
場所:北天神 須崎公園(福岡市中央区天神5丁目2)
日時:10.19 SUN 11:00–17:00[入場無料]
※雨天の場合は10.26 SUN 11:00–17:00に延期いたします。
※ピクニックシート無料設置(利用は先着順)
お持ちの方はマイバッグ、マイピクニックシートをご持参ください。

information . 2014.10.18
ci.cafu 5連フープピアス

ci.cafu 2014_1017_142823-IMG_2461 ci.cafu ci.cafu ci.cafuさんの輪っかの大きさが異なるフープピアス
個展の時にシルバーの2wayのピアスがあったので このフープピアスも短くして使えるかもと思いやってみました
そのままでもかわいいのですが 輪っかをフック部分にかけてつけると 何だかぶどうみたいでかわいいです
こちらは輪っかの大きさが異なるタイプですが 他にも輪っかの大きさが同じものもあって そちらは大きさが大きいものと小さいものの二種類がございます

シンプルなフープピアスですので お仕事の時は短くして その後のお食事会などお出かけの時には長くして 一つのピアスでも長さを変えると雰囲気が変わって毎日活躍してくれるんじゃないかと思います

about-designer . new-item 2014.10.17
東恩納美架 フリーカップ

東恩納美架 2014_1014_142739-IMG_2418 2014_1014_143156-IMG_2423 東恩納美架 東恩納美架さんのフリーカップ
今までambleに入ってきていたものは 取っ手がついたマグカップばかりだったので新鮮です
これから寒くなる季節 温かい飲み物を入れて両手で陶器の感触を感じながら ゆっくりお茶の時間を楽しんで下さい
時々カップも眺めながらだと もっとうれしいです
フリーカップなので 飲み物以外にもヨーグルトなど様々な用途で楽しんで頂けます

作家さんが一つ一つ丁寧に作られたものは それだけでも使っていて楽しいのですが 使う人が楽しく使う事でカップにも伝わって お互いが共鳴しあう様な更なる楽しさに繋がっていくような気がします

物を大切にする人の道具は壊れにくいと言います もちろん大切に使っているから壊れないんだと思うのですが それ以上にきっと大切にする気持ちが物にも伝わっているからじゃないかなと思います


今回入荷分の東恩納さんの器はオンラインショップには載せていませんので
気になる方はお気軽にお問い合わせください

about-designer . new-item 2014.10.14
工房いろは ボウル

工房いろは 2014_1004_153026-IMG_2364 「工房いろは」多賀橋明美さんのボウル
表面と裏面の両方に女性らしい細やかな模様が施されていて その美しさは観賞用として眺めていたくなるほどです
スープやおかず これからの季節は鍋の取り皿としてなど 毎日の食卓に並べて楽しんでくださいね

about-designer . 2014.10.11
NORTH TENJIN PICNICS

NORTH TENJIN PICNICS 「NORTH TENJIN PICNICS」という楽しいイベントに参加させていただきます!
公園で楽しく過ごしましょうというイベントで 開催される須崎公園は天神にある大きな公園でambleの前の鳥飼南公園とは随分規模が違うけど19日はゆっくりと大きな公園で楽しく過ごしに来て下さいね!

楽しいイベントや素敵なお店がたくさんなので私も今から楽しみです
ペーパーバック作りとか空中に浮かぶテントの体験とかやってみたいなー!ウクレレも楽しみっ!!


———————————————————————–
天神で手ぶらピクニックしよう!!
NORTH TENJIN PICNICS

場所:北天神 須崎公園(福岡市中央区天神5丁目2)
日時:10.19 SUN 11:00–17:00[入場無料]
※雨天の場合は10.26 SUN 11:00–17:00に延期いたします。
※ピクニックシート無料設置(利用は先着順)
お持ちの方はマイバッグ、マイピクニックシートをご持参ください。

この日、北天神の須崎公園が1日限りのピクニック会場に!!
個性的な飲食店やショップがフードやドリンク、
グッズなどを出店します。
最新のアウトドアスポーツの体験会や、
だれでも参加できるワークショップも開催。
家族や友人、カップルで、たまには公園で
のんび~りと過ごしてみませんか?

■EVENT
・UKULELE弾き語り(まるやまももこ)

■WORK SHOP
・額縁・オーナメント作り
・ペーパーバック作り
・スクエアトレイ作り

■OUTDOOR
・Tentsile体験
・ハンモック体験
・スラックライン体験
・STREET SUP体験
・SURLY FATBIKE体験

■FOOD&DRINK
カレーの壺
cafe space barva
Telas & mico
ROBA BUONA
MANO MANO
sora no pan
Salumeria LAVO
HEART BREAD ANTIQUE
BON JOCKEY!

■SHOP
CULTA
UNLOOP
Veritecoeur
犬の一日
Improve
DONI FARM
MAC cycles
STANDARD MANUAL
nishimokko
slow
amble
Publik:
wax store surfside
Madrid Skateboards Japan
Henry&Mathew
MARUGOSHI
ALBUS
TENTSILE JAPAN
La:mmin
FULLMARKS
nomad works
ひとつ星

■協賛
ALBUS様、anniKANNIK様、ELEPHANT様、Improve様、JABUP様、Maziny様、moHa様、SPOT frame works様 、STANDARD MANUAL様、UNLOOP様、Veritecoeur様、ガエターノ様、ハイタイド様、西村木材産業様、有限会社 二鶴堂様

■協力
シティ情報Fukuoka様、億上様、福友ガス株式会社様

■主催
ノーステンジンピクニクス コミッティー

■共催
福岡市
—————————————————————————
フライヤーお店に置いてます よろしくおねがいしまーす!!

information . 2014.10.10
はさみのピアス

ci.cafu 久しぶりにはさみのピアスが入荷しました ci.cafuさんのピアスの中でも人気が高いピアスです
今回は一つだけなので気になる方はお早めに!

燻しの銅のお皿もci.cafuさんによるものです

online shopにも追加しています
ci.cafuはさみのピアス


《お詫びと訂正》
当店HPのci.cafuさんの作家紹介欄で真鍮作家としていますが 正しくは金工作家さんで真鍮だけでなく洋白や銅など様々な素材を用いて作品を作られております
見て頂いたお客さまに混乱を招いてしまいご迷惑をお掛け致しました

about-designer . information 2014.10.09
キャロブクッキー

八重岳ベーカリー 「八重岳ベーカリー キャロブクッキー」
キャロブとはイナゴ豆の粉末のことみたいです 私もこのクッキーに出会って知りました
そこでちょっと調べてみましたよ!
食物繊維、鉄分、カルシウム、ビタミン等が多く含まれて栄養価が高く カフェイン等の刺激物質が含まれない
キャロブに初めから甘みがある為、糖分をあまり使わなくても良いとのことでした

何となくココア風味で 素朴で噛むほどに味わい深いパクパクというよりも ゆっくりとよく噛んで食べて欲しいクッキーです


原材料:薄力粉(九州産)・石臼挽き全粒粉(九州産)・黒糖(西平黒糖)・粟国の塩(伊勢神宮奉納)・なたね&紅花油・有機キャロブ・ココナツ
保存料 合成添加物 乳製品 卵は使用しません

new-item . 2014.10.08
「八重岳ベーカリー」さんのクッキー

八重岳ベーカリー 今日はお天気よくて気持ちいい風が吹いています
そんな気持ちのいい日にambleにも新しい風が吹きました
本日より「八重岳ベーカリー」さんのクッキーのお取り扱いを始めさせていただきます

先日沖縄に行った時に 美味しいお菓子やパンを探しているという話をしてci.cafuさんよりご紹介して頂きました
その時沖縄でパンとクッキーを食べて 素朴でやさしくてそして美味しくて毎日食べたくなるようなパンとクッキーをambleでもご紹介したいという気持ちになりお願いしました

八重岳ベーカリーさんは創業1977年 創業者の医師の奥様が 病気の方にも安心して食べてもらえるパンをという想いから全粒粉を使った栄養のある黒パンを作られたことが始まりで 今でもずっと健康と幸せを祈ってパン作りをされています

何だか私が色々説明しても借りてきた言葉のような気がするので 八重岳ベーカリーさんのホームページよりご紹介したいと思います

———————————————————————————————–
■八重岳ベーカリーとは?

世の中に、全粒粉のパンが知られていない1977年。
医師の妻が、病院食用の健康パンとして、
全粒粉・植物性の「黒パン」を作り始めました。

「ぬちどぅ宝」(命、健康こそ宝)、「一物全体」をモットーに、
より多くのお客様に、より食べやすい形で提供するために、
日々営業努力をしてきました。

たくさんのお客様、従業員とのよきご縁に恵まれて、
37年以上、休まずパンを作り続けられていることは、
神様からの祝福であり、このうえない幸せであり、喜びであります。

そして今、パンの原点である八重岳小麦の自然栽培や、
山に自生するシークヮーサーを使った野生種酵母の育成など、
「身土不二」を体現し、提供するために新たな挑戦が続いています。

パンを作る一同での心を合わせてのお祈りは、毎回欠かすことなく続けられ、
食べていただく皆様の健康と幸せをお祈りしています。
この愛の祈りが、パンの美味しさに繋がっていると信じています。

そして、緑豊かな八重岳の自然、多様な生き物達もずっと見守ってくれています。
この豊かな自然がいつまでも、次の世代まで恵みを与えてくれますように。

全ての命、全てのご縁、全ての今に感謝して。

「生かして頂いて、本当に、ありがとうございます」 


《八重岳クッキー》

全粒粉、植物性というこだわりはそのままに、より素材にこだわって、
2011年に新しく、味わい深いお菓子を作りはじめました。

派手さなく、じんわりおいしい、そんな心と体が喜ぶおやつを目指して
一つ一つ、心を込めて手作りしています。

大切なお子様のおやつやお茶のおともにどうぞ。
「なんだか おいしい……」 「なんだか 止まらない……」
そういう自然な味わい(滋味)の素朴なクッキーです。


自然の恵みは、神様の恵み。
正食こそ、健全な心と体の源。
全ての答えは、自分の「体」が知っています。
この現実世界は、自分の「心」からはじまります。
 

私は「食に携わることは聖職である」という言葉が好きで、
このパン作りは、それくらいに責任があり、尊い仕事だと思っています。
「食」という字は、「人」と「良」という字から出来ています。
人を良くするのが、本来の「食」のあり方であり、
私達も、そのような「食」を作っていきたいと思っています。
だから、パンと向き合う時は、清く誠実でありたいと思っています。
だから、私の朝はヨガと瞑想、感謝の祈りから始まります。

パンは不思議なもので、自分の「心の鏡」のような存在です。
手を抜けばいいパンは出来ず、愛を注げばいいパンができます。
その答えのない世界は、子育てに似ていると感じています。

だから、毎日、毎回が真剣勝負で、一つ一つ心を込めて、パン作りに励みます。
この地球に、この山に、ここにいる菌達、全ての命に生かされていることを意識して…。

今日も自然の恵み、お客様、関わる皆様に支えられ、
みんなが笑顔でパンとクッキーが作れることに感謝して、
この母なる地球、全ての命の健康と幸せを祈っています。

「生かして頂いて、本当に、ありがとうございます」



店主:小原裕輔  オーナー:比嘉恵美子

—————————————————————————————————–

毎回読み終わった後 目を閉じて深呼吸をしてします
こんなに素敵な想いで作られたクッキーを 私のお店でお取り扱いさせて頂き皆さまにお届け出来ることに感謝します
ありがとうございます


八重岳ベーカリーさんのお店やパン作りの様子が見て頂けます
八重岳ベーカリー 山の上のパン屋さん

about-designer . information 2014.10.07
たま木工商店 スープカップ

2014_1003_141607-IMG_2340 たま木工商店 たま木工商店さんのヒメユズリハの木で作られたスープカップ
今日も晴れたり曇ったりで少し強めの風が吹いています ちょっと気持ちよさそうだったので公園のベンチで風に吹かれてみましたが 少し時間が経つと肌寒く感じてお店の中へ
そんな時はこのカップでゆっくりと温かいコーンスープとか飲みたいな なんて思ってました

about-designer . 2014.10.06
東恩納美架 丸マグカップ

東恩納美架 東恩納美架さんの丸マグカップ
今回ambleには初めて入荷の 黄色というかクリーム色というかとってもきれいな色のカップです
となりの水色に水色の取っ手も爽やかです

やわらかな色合いのカップは何となくそばにあるだけで温かくて 作り手の気持ちもちゃんと伝わってくる感じがして 使う時の気持ちも変わってきますね

今回入荷分の東恩納さんの器はオンラインショップには載せていませんので
気になる方はお気軽にお問い合わせください

about-designer . new-item 2014.10.04
ci.cafuスプーン

ci.cafu 2014_1003_141922-IMG_2346 2014_1003_141936-IMG_2347 2014_1003_142045-IMG_2349 ci.cafuアクセサリー展のときに展示していたものを 今でも少しだけお店に残しています
このスプーンもかわいいので 店主も欲しいなの気持ちでちょっとだけ残しました
長い柄のスプーンは 昔の薬用のスプーンの写しなのだとか
マドラーとして使うと ガラスや氷とぶつかってきれいなカラカラという音が

about-designer . new-item 2014.10.03

amble Facebookページ

Our Products
Ceramics,Wood Products,
Glass,Fabrics,
and More Handmade Products.
hours
12:00-19:00
不定休
Our Location
814.0103
福岡市城南区鳥飼6.12.11 1F
Copyright (C) amble All Rights Reserved.

ページの先頭に戻る