Access

風の音

amble 2014_0907_140953-IMG_2031 2014_0907_141322-IMG_2034 風の音が聞こえる
今日の公園は「風の音」外の椅子に座っていると風の音に気がついてちょっとそわっとした気分になった
そわっとした気持ちのまま 風の音を写真に撮りたくて何度も写真を撮ってみる 写ってないけど。。。
静かな日曜日 時々車の音そして子どもの声 蝉の鳴く声 その合間をサーっと流れるように風が吹いていきます
そんな音を聞きながら 個展の事とかそろそろ窓でも拭くかなーとか 何でもないようなこととか ぼんやり考えながらゆっくりやってます
やっぱり窓拭くのは明日にしよう 今日はのんびりゆっくりな一日にしようかな
よかったら 夏の終わりの公園で風の音を聞きながら ゆっくりとした時間を過ごしてみて下さい

information . torikai 2014.09.07
一日の終わりに

amble 今日も一日が終わりに近づいています
お茶をしつつ 緑を眺めつつ 仕事をしつつゆっくりペースな一日でした
昨日は夕焼けがきれいだったけど 今日はどうかな

来週もどうぞよろしくお願いします

information . torikai 2014.07.25
雨止みましたね

amble 雨止みましたね
今週の営業は今日で終わり なんだか今週は盛りだくさんな週になりました
新しいお取り扱いが3組 これはもう普通だったらリニューアルみたいな事なのではないかと今思ってます
公園の桜の木 4本あるのかな いつも写真を撮るのはこの桜の木
ちょうどお店の前にあるこの桜の木 勝手にずっと私の桜だと思って毎日眺めてます
新緑の季節もあっという間に終わって いつの間にか葉の色がずいぶんと力強い色になっていました
冬頃に剪定されてさびしくなっていた枝も前と変わらない位になって 公園に心地よい木陰を作ってくれています
今日はその木陰のベンチでご近所の方とおしゃべりをして時間を少し過ごしていました
最近こんなふうにして過ごす時間が増えたように思います 早く私にあなたの子どもの顔みせてね なんて言われて心がやんわりなりました

では皆様よい週末を
来週もよろしくお願いします リニューアル?!したambleによかったら足をお運びください

torikai . 2014.07.12
「素敵な日用品のお店」に掲載して頂きました

amble PIE BOOKSさんの「素敵な日用品のお店」に掲載して頂きました
全国の素敵なお店と共に紹介して頂いています
ambleと一緒に立ち寄りたい場所として いつもお世話になっている 大好きなご近所のお店も紹介されています
鳥飼周辺は店主がきちんとこだわりを持って 良いものを紹介しているお店が多いです
そして店主も皆いい人!
よかったら散策してみてください

PIE BOOKSさん素敵に紹介して頂きありがとうございました

information . torikai 2014.04.19
今日の公園

amble 今日の公園は「静か」です
小雨の降る日曜日 公園には小鳥のさえずりと通り過ぎる車の音だけ いつもの賑やかな子どもの声はないけれど ちょっと心地のいいゆっくり日曜日のambleです
ゆっくりなのはいつものことでしたね それでは引き続きよい週末を!
お店は明日と明後日はお休みです

information . torikai 2014.04.13
オープンしています

amble 今日はいつもより1時間遅くのオープンになり ご迷惑をおかけいたしました
お店にきてみると 昨日の雨で桜が散って公園とお店の前に桜の絨毯が出来ていました
一面桜色でとっても綺麗です
今日も少し寒くて 雨がいつ降ってきてもおかしくないようなお天気ですが 公園では元気に子供たちが遊んでいて 賑やかな声がかすかに店内にも聞こえてきています
よかったらお散歩がてらにお立ち寄りください 桜色の器たちが並んでいます

information . torikai 2014.03.30

amble IMG_0014 IMG_0016 今日は お天気が良くて青空にうすいピンク色の桜がとっても綺麗でした
なので今日を逃してはいけないと思い 写真を撮ってみました
聞けば明日は雨とのこと 今日撮っておいてよかったなと思います

桜の時期になると いつもにもまして公園はいっきに賑やかになります
今日も ご近所の方がシートを敷いてお花見されていました
私は丁度この時期にバタバタすることが多くて なんとなくゆっくり見ることがなく終わってしまうのですが
今日はいらしたお客様と一緒に ちょっとだけゆっくりと店内からお花見をさせて頂けたのでよかったです

今年は少し枝が切られているので 去年より寂しい気もしますがそれでもやっぱり綺麗ですね
明日は雨みたいですが 店内から眺める桜もいいものです よかったら見に来て下さいね

information . torikai 2014.03.28
場所のことなどについて

amble 今日のお昼間は陽がさして気持ちのいい1日になりました
お店にも少しずつ光が射すようになってきて こういう日が続くと早く春が来ないかなと 何だか待ち遠しくなってきてしまいます
明日1月30日(木)はお休みを頂きます
明日も晴れたら ゆっくり日向ぼっこでもしてたいなーなんて想ってます

そういえば お問い合わせで場所が分からないというお電話を頂くことがあるのですが
写真の奥に写っている 車がたくさん停まっている所が 城南区役所の駐車場なので 駐車場出口の前の「鳥飼南公園」を目指して来て頂くと分かりやすいと思います
なんとなく不便な変な場所にお店があるイメージだと思うのですが 車も区役所の駐車場に停められますし
こうやって説明してみると 区役所の前で地下鉄の別府駅からもすぐの好立地な場所にあることに改めて気が付きます
偶然写っていたのでついでに場所の説明もしてみましたが 明日はお休みですよー!

torikai . 2014.01.29
お店のこと

amble 2013_1026_145416-IMG_6277 今日は晴れのお天気で 久しぶりにお店の植物たちも光にあたって気持ちよさそうでした
子供達も自転車で遊んだり 和やかな公園の風景を眺めているのが心地よく
店内にも光が入ってきて いつもはあまり見られないおもしろい影が出来ていました
明日の日曜日もお天気良さそうですね
お店は通常通り営業していますが
明日から建物の外壁の塗装の塗り替え作業が始まるそうです
お店の中は特にいつもと変わりはないのですが 外の方が少しバタバタすることがあるのかなと思います
ご迷惑をおかけしますが 足元などお気をつけてお越しください

information . torikai 2013.10.26
今日から10月

金城有美子 今日から10月!
お店で使うカップをグラスからマグカップに変えてみました

店主お気に入りの金城有美子さんのマグカップ
夏の間はずっと 吹きガラス工房 彩砂さんのグラスを使っていたので
久しぶりに使うと持った時の感じと手触り その感触がたまらない感じで
前から持っているのに とっても新鮮で見るたびにかわいくて嬉しくなってしまいます

これから毎日このカップでお茶やコーヒーを飲めるのかと思うと幸せになってくる
とっても幸せ者の店主なのです(笑)

残念ながらこの金城さんのカップは現在お店にはありませんが
他にもかわいいカップがたくさん揃っていますので
お気に入りのカップを見つけて 幸せな気分でゆっくりとお茶の時間を楽しんでみませんか!!


《お知らせ》
10月のお休みは
10月10日(木)10月21日(月)の予定です
変更する場合は こちらのブログかambleフェイスブックページにてお知らせしますのでよろしくお願いします

torikai . 2013.10.01
今日の公園

amble 今日の公園は 夏休みもだいぶ後半になってようやく過ごしやすくなってきたせいか
子供たちや公園でゆっくり過ごす人たちが戻ってきました
今までは涼しい午前中と夕方くらいしか人がいなくなっていたので 久しぶりに子供たちが走り回っているのを
一人で眺めながらおもしろいなーとか元気だなーとか思ってちょっと笑ってしまいました
今日は店内にも心地よい風が吹き抜けています
よかったら ゆっくりしに来て下さい

torikai . 2013.08.27
取材して頂きました

amble 今日は「シティ情報 Fukuoka」さんに取材して頂きました
東恩納美架さんのお取り扱いを始めたこととお店の事を色々です
今月号に少しだけ載せてもらっているのでその本の事をお話に来られた時に
私が東恩納さんの事を あっつく話したら その熱に押されて(笑)企画を考えてくれました
ありがとうございます!ほんとにうれしいです!!
いつもはゆっくりしているambleですが なぜか取材の時に丁度お客様が来て下さったりして
なんだかバタバタしながらの取材になりまして 取材風景の写真も撮らずに終わってしまって
最後に三脚とリュックという写真を撮ってみました

来月号に載せてもらえると思うのでまたお知らせしますねー!
ほんとにあっという間に過ぎてしまった 楽しい時間でした ありがとうございます

information . torikai 2013.08.26
掲載して頂きました

amble 明日発売の福岡の二つの雑誌に少しだけambleも掲載して頂きました

一つは「福岡Walker」さん
六本松・別府のコーナーで、一周年のことと、東恩納 美架さんの取り扱いを始めたことを書いて頂きました
「福岡Walker」さんはオープン前のブログからずっとチェックしてくれていて
オープンの時にも記事にして頂きました ありがとうございます

もう一つは「シティ情報 Fukuoka」さん
こちらは街ごとに区切ったお店の紹介の中でambleも載せて頂きました
ありがとうございます
別府・鳥飼のご近所ショップがたくさん紹介されていて楽しかったです

福岡は今、中心地ももちろん賑やかでいいのですが
ちょっと離れた所にある街の中に個性が光るお店や素敵なオーナーがいるお店がどんどん増えてきています

色んなエリアごとに区切って、一つの街を楽しむっていう人が最近は増えてきているような気がします


information . torikai 2013.08.19
再放送されます

amble 明日から ambleは15日までお盆休みに入らせていただくのですが。。。

実は6月に福岡の情報番組に出演させて頂いていまして その後、放送を観て下さった方が
お店に来て頂いたり、お問い合わせを頂いたりとうれしい反応でいっぱいでした

取材は朝の早い時間にしてもらったので、若干私はボーっとしてましたが
ディレクターさん リポーターさんやスタッフの方々、皆さん気さくな方ばかりで 楽しく撮影して頂きました

お店の事も作家さんの作品がたくさん写っていて、どんなお店かとっても分かりやすく紹介して頂き
とってもうれしかったです!

そしてこの都度お盆に再放送をして頂けるそうなので 前回は私が事前に告知をしていなかったので
今回はせっかくなので色んな方に観て頂きたいなと思い 再放送の告知です!

8月15日(木)ももち浜ストア
お盆の真っ最中ですが ご自宅またはご実家などで家族の方々とゆっくりご覧頂ければと思います!

information . topics 2013.08.12
amble 17:59

amble 夏の日差しが夕方になると店内にも差し込んでくるようになり
センターテーブルは光と影の幻想的な雰囲気を醸し出してくれます

ガラスと真鍮と木が作り出す世界

夕方のambleは日常を忘れさせてくれます

information . torikai 2013.07.08
梅雨の日々

amble 最近は梅雨らしい、雨や曇りのお天気が続きます
今日も湿度が高めの曇り空。

こういう日は苔の緑がとても綺麗で、静かな公園も好きなのですが
やはり晴れた日が懐かしくなります
植物たちも光を受けて気持ちよさそうです

沖縄はそろそろ梅雨明けのようですが
福岡はまだまだです

というわけで私もそろそろお休みを頂こうかなと思いまして
明後日 6月12日(水) はお休みします

きっと雨か曇りだと思うので
家でゆっくりするか、ご近所ショップでまだ行けていないところがあるので
ご近所めぐりが出来ればいいなと思っています

ambleの周りはそれぞれの個性が詰まった、本当にいいお店がいっぱいです

あっ!明日は開いてますので、遊びに来て下さいね!!

information . torikai 2013.06.10
今日の公園

amble 今日の公園は緑がとってもきれい!
桜の時期もすてきでしたが、新緑の季節も緑がはなやかでお店の窓から眺めていると気持ちがいいです

今日はお天気も良くいろんなお客様に来て頂きました

ずっとブログを見ていてくれている方、掲載して頂いた本を見て来て頂いた方など
平日はご近所の方に来て頂くことが多いんですが、週末は結構遠方の方からいらしてくれる方も多くて
お客様と色々お話しするのは楽しいしお店やってよかったなと感じるうれしい瞬間です

気がつけば来週末はもうG.W!!今日みたいに色々な方とお会いできるとうれしいなっ!!

torikai . 2013.04.21
春の風景

春は様々な変化のある季節、
先程、以前ご来店頂いていたご婦人が再度ご来店されました。

今日はご主人の定年退職の日で、
これまでお疲れ様でしたの気持ちを込めてこちらのグラスを二つ選ばれました。
青い方はご主人に白い方はご自身の分。

これからはお二人で時々お酒でも飲みながら、ゆっくりとした時間をお過ごしになられるのでしょうね。
そういう素敵な時間のお手伝いが出来ることはとてもうれしいです。

さらに心温まることといえば、

kou.jpg
連日子供やママたちで賑わう公園ですが、
桜が咲き始めてからは近くの老けん施設のおじいちゃんおばあちゃんがお花見に来られ、
ひとりづつ桜と一緒に写真を撮っていかれます。

時々ピースなんてされるおばあちゃんがいたりして、
私はその光景を窓から眺めているのがたまらなく好きです。

torikai . 2013.04.04

amble Facebookページ

Our Products
Ceramics,Wood Products,
Glass,Fabrics,
and More Handmade Products.
hours
12:00-19:00
不定休
Our Location
814.0103
福岡市城南区鳥飼6.12.11 1F
Copyright (C) amble All Rights Reserved.

ページの先頭に戻る