Access

相思樹のマグカップ

たま木工商店 たま木工商店 たま木工商店さんの相思樹のマグカップ
直線的なデザインと丸い取っ手のマグカップは 今までとはちょっと違った雰囲気を持っています
形はちょっとシャープな印象ですが 彫り跡が残された表面の手触りからは 木の持つ風合いの温かさを感じます
相思樹のマグカップは 相思樹という名前から手に取って頂くことが多いカップです

12月に入って急に寒くなってきました
これからの季節 木のぬくもりを感じながら ゆっくりお茶の時間を楽しんでくださいね

about-designer . new-item 2014.12.02
東恩納美架 マグカップ小

東恩納美架 2014_1101_153622-IMG_2588 東恩納美架 2014_1101_153523-IMG_2587 東恩納美架さんの ピンク×ピンク×ピンクのマグカップ
中に入れた温かい飲み物が 冷める前にちょうど飲み切れるくらいのサイズなのがいいですね

サイズ約7.5cm×6.5cm
他に色違いの水色も御座います
気になる方はお気軽にご連絡下さい

about-designer . new-item 2014.11.12
東恩納美架 「丼」

東恩納美架 2014_1029_143738-IMG_2549 東恩納美架 2014_1029_143703-IMG_2548 東恩納美架さんの丼ぶり
大きさが約23cm高さ9cmの大きめの丼ぶりです
麺類とご飯ものすべてこの丼ぶりでカバーできるんじゃないかと思います
大皿としてテーブルの真ん中に置いていただいても 器の存在感で盛り付けた料理も更に美味しく見せてくれそうです

白とペパーミントグリーンの器も素敵だと思っていましたが こうして写真に撮ってみるとベージュの方もいいですね
眺めながら使っているところを想像するだけでたまらなくなってきます


今回入荷分の東恩納さんの器はオンラインショップには載せていませんので
気になる方はお気軽にお問い合わせください

about-designer . new-item 2014.10.31
東恩納美架 アーモンド鉢

東恩納美架 2014_1029_143253-IMG_2540 東恩納美架さんの少し深さがあるアーモンドの形をした「アーモンド鉢」
炒めものや煮物など色んなおかずを盛り付けたり パスタやチャーハン カレーなど色んな料理にお使い頂ける器です
なすの紫色と合わせたらきれいなんじゃないかなと思います

アーモンド鉢はこちらの白×ブルーの他に 紫×淡いピンクのものも御座います
気になる方はお気軽にお問い合わせください


今回入荷分の東恩納さんの器はオンラインショップには載せていませんので
気になる方はお気軽にお問い合わせください
サイズ29cm×15cm×高さ5.5cm

information . new-item 2014.10.30
ci.cafu 5連フープピアス

ci.cafu 2014_1017_142823-IMG_2461 ci.cafu ci.cafu ci.cafuさんの輪っかの大きさが異なるフープピアス
個展の時にシルバーの2wayのピアスがあったので このフープピアスも短くして使えるかもと思いやってみました
そのままでもかわいいのですが 輪っかをフック部分にかけてつけると 何だかぶどうみたいでかわいいです
こちらは輪っかの大きさが異なるタイプですが 他にも輪っかの大きさが同じものもあって そちらは大きさが大きいものと小さいものの二種類がございます

シンプルなフープピアスですので お仕事の時は短くして その後のお食事会などお出かけの時には長くして 一つのピアスでも長さを変えると雰囲気が変わって毎日活躍してくれるんじゃないかと思います

about-designer . new-item 2014.10.17
東恩納美架 フリーカップ

東恩納美架 2014_1014_142739-IMG_2418 2014_1014_143156-IMG_2423 東恩納美架 東恩納美架さんのフリーカップ
今までambleに入ってきていたものは 取っ手がついたマグカップばかりだったので新鮮です
これから寒くなる季節 温かい飲み物を入れて両手で陶器の感触を感じながら ゆっくりお茶の時間を楽しんで下さい
時々カップも眺めながらだと もっとうれしいです
フリーカップなので 飲み物以外にもヨーグルトなど様々な用途で楽しんで頂けます

作家さんが一つ一つ丁寧に作られたものは それだけでも使っていて楽しいのですが 使う人が楽しく使う事でカップにも伝わって お互いが共鳴しあう様な更なる楽しさに繋がっていくような気がします

物を大切にする人の道具は壊れにくいと言います もちろん大切に使っているから壊れないんだと思うのですが それ以上にきっと大切にする気持ちが物にも伝わっているからじゃないかなと思います


今回入荷分の東恩納さんの器はオンラインショップには載せていませんので
気になる方はお気軽にお問い合わせください

about-designer . new-item 2014.10.14
キャロブクッキー

八重岳ベーカリー 「八重岳ベーカリー キャロブクッキー」
キャロブとはイナゴ豆の粉末のことみたいです 私もこのクッキーに出会って知りました
そこでちょっと調べてみましたよ!
食物繊維、鉄分、カルシウム、ビタミン等が多く含まれて栄養価が高く カフェイン等の刺激物質が含まれない
キャロブに初めから甘みがある為、糖分をあまり使わなくても良いとのことでした

何となくココア風味で 素朴で噛むほどに味わい深いパクパクというよりも ゆっくりとよく噛んで食べて欲しいクッキーです


原材料:薄力粉(九州産)・石臼挽き全粒粉(九州産)・黒糖(西平黒糖)・粟国の塩(伊勢神宮奉納)・なたね&紅花油・有機キャロブ・ココナツ
保存料 合成添加物 乳製品 卵は使用しません

new-item . 2014.10.08
「八重岳ベーカリー」さんのクッキー

八重岳ベーカリー 今日はお天気よくて気持ちいい風が吹いています
そんな気持ちのいい日にambleにも新しい風が吹きました
本日より「八重岳ベーカリー」さんのクッキーのお取り扱いを始めさせていただきます

先日沖縄に行った時に 美味しいお菓子やパンを探しているという話をしてci.cafuさんよりご紹介して頂きました
その時沖縄でパンとクッキーを食べて 素朴でやさしくてそして美味しくて毎日食べたくなるようなパンとクッキーをambleでもご紹介したいという気持ちになりお願いしました

八重岳ベーカリーさんは創業1977年 創業者の医師の奥様が 病気の方にも安心して食べてもらえるパンをという想いから全粒粉を使った栄養のある黒パンを作られたことが始まりで 今でもずっと健康と幸せを祈ってパン作りをされています

何だか私が色々説明しても借りてきた言葉のような気がするので 八重岳ベーカリーさんのホームページよりご紹介したいと思います

———————————————————————————————–
■八重岳ベーカリーとは?

世の中に、全粒粉のパンが知られていない1977年。
医師の妻が、病院食用の健康パンとして、
全粒粉・植物性の「黒パン」を作り始めました。

「ぬちどぅ宝」(命、健康こそ宝)、「一物全体」をモットーに、
より多くのお客様に、より食べやすい形で提供するために、
日々営業努力をしてきました。

たくさんのお客様、従業員とのよきご縁に恵まれて、
37年以上、休まずパンを作り続けられていることは、
神様からの祝福であり、このうえない幸せであり、喜びであります。

そして今、パンの原点である八重岳小麦の自然栽培や、
山に自生するシークヮーサーを使った野生種酵母の育成など、
「身土不二」を体現し、提供するために新たな挑戦が続いています。

パンを作る一同での心を合わせてのお祈りは、毎回欠かすことなく続けられ、
食べていただく皆様の健康と幸せをお祈りしています。
この愛の祈りが、パンの美味しさに繋がっていると信じています。

そして、緑豊かな八重岳の自然、多様な生き物達もずっと見守ってくれています。
この豊かな自然がいつまでも、次の世代まで恵みを与えてくれますように。

全ての命、全てのご縁、全ての今に感謝して。

「生かして頂いて、本当に、ありがとうございます」 


《八重岳クッキー》

全粒粉、植物性というこだわりはそのままに、より素材にこだわって、
2011年に新しく、味わい深いお菓子を作りはじめました。

派手さなく、じんわりおいしい、そんな心と体が喜ぶおやつを目指して
一つ一つ、心を込めて手作りしています。

大切なお子様のおやつやお茶のおともにどうぞ。
「なんだか おいしい……」 「なんだか 止まらない……」
そういう自然な味わい(滋味)の素朴なクッキーです。


自然の恵みは、神様の恵み。
正食こそ、健全な心と体の源。
全ての答えは、自分の「体」が知っています。
この現実世界は、自分の「心」からはじまります。
 

私は「食に携わることは聖職である」という言葉が好きで、
このパン作りは、それくらいに責任があり、尊い仕事だと思っています。
「食」という字は、「人」と「良」という字から出来ています。
人を良くするのが、本来の「食」のあり方であり、
私達も、そのような「食」を作っていきたいと思っています。
だから、パンと向き合う時は、清く誠実でありたいと思っています。
だから、私の朝はヨガと瞑想、感謝の祈りから始まります。

パンは不思議なもので、自分の「心の鏡」のような存在です。
手を抜けばいいパンは出来ず、愛を注げばいいパンができます。
その答えのない世界は、子育てに似ていると感じています。

だから、毎日、毎回が真剣勝負で、一つ一つ心を込めて、パン作りに励みます。
この地球に、この山に、ここにいる菌達、全ての命に生かされていることを意識して…。

今日も自然の恵み、お客様、関わる皆様に支えられ、
みんなが笑顔でパンとクッキーが作れることに感謝して、
この母なる地球、全ての命の健康と幸せを祈っています。

「生かして頂いて、本当に、ありがとうございます」



店主:小原裕輔  オーナー:比嘉恵美子

—————————————————————————————————–

毎回読み終わった後 目を閉じて深呼吸をしてします
こんなに素敵な想いで作られたクッキーを 私のお店でお取り扱いさせて頂き皆さまにお届け出来ることに感謝します
ありがとうございます


八重岳ベーカリーさんのお店やパン作りの様子が見て頂けます
八重岳ベーカリー 山の上のパン屋さん

about-designer . information 2014.10.07
東恩納美架 丸マグカップ

東恩納美架 東恩納美架さんの丸マグカップ
今回ambleには初めて入荷の 黄色というかクリーム色というかとってもきれいな色のカップです
となりの水色に水色の取っ手も爽やかです

やわらかな色合いのカップは何となくそばにあるだけで温かくて 作り手の気持ちもちゃんと伝わってくる感じがして 使う時の気持ちも変わってきますね

今回入荷分の東恩納さんの器はオンラインショップには載せていませんので
気になる方はお気軽にお問い合わせください

about-designer . new-item 2014.10.04
ci.cafuスプーン

ci.cafu 2014_1003_141922-IMG_2346 2014_1003_141936-IMG_2347 2014_1003_142045-IMG_2349 ci.cafuアクセサリー展のときに展示していたものを 今でも少しだけお店に残しています
このスプーンもかわいいので 店主も欲しいなの気持ちでちょっとだけ残しました
長い柄のスプーンは 昔の薬用のスプーンの写しなのだとか
マドラーとして使うと ガラスや氷とぶつかってきれいなカラカラという音が

about-designer . new-item 2014.10.03
東恩納美架 「丼」

東恩納美架 東恩納美架 東恩納美架さんの「丼」こちらはamble初めて入荷の大きめ丼ぶりです
野菜たっぷりのフォーなんかを かなり余裕を持って盛り付けるとかっこいいんじゃないかなと思います

今回入荷分の東恩納さんの器はオンラインショップには載せていませんので
気になる方はお気軽にお問い合わせください

about-designer . new-item 2014.09.29
東恩納美架 小丸マグ

東恩納美架 東恩納美架さんの「小丸マグ」以前よりお取り扱いしている丸マグの小さいサイズのもの
今回のものはサインの色がピンクにはピンク色 青色には青色で入れてあって 東恩納さんのカップを集めている方にとってはコレクションに入れておきたい一つではないのかななんて一人で思ってました
コーヒーやお茶を飲むのに丁度いい いつもそばに置いておきたくなるマグカップですね

今回入荷分の東恩納さんの器はオンラインショップには載せていませんので
気になる方はお気軽にお問い合わせください

about-designer . new-item 2014.09.27
誠平さんのコーディアルシロップ再入荷しています

誠平 誠平 ブログでのお知らせが遅くなりましたが 誠平さんのコーディアルシロップ再入荷しています
今回のスタンダードのシトロンには 石垣マイヤーレモンが使われているそうなので私も楽しみです!

そして前回人気だった夏季限定の「le cirque de minuit 真夜中のサーカス SUMMER VER」も再入荷しております
原材料は
大三島無農薬レモン 無農薬島生姜 今帰仁産無農薬ハイビスカス 今帰仁産無農薬モリンガ 奥武島産紅花 クランベリー ザクロ クローブ シナモン カルダモン ナツメグ 粟国の塩 屋我地島の塩 黒胡椒 鹿児島産唐辛子 自家ブレンドきび糖 タイム フェンネル (食品添加物、着色料、保存料は使用していません)

お水やお湯 炭酸水などで割ってお楽しみください

information . new-item 2014.09.26
東恩納美架さん入荷しました

東恩納美架 東恩納美架さん カップなど少しだけですが入荷しています


今回入荷分の東恩納さんの器はオンラインショップには載せていませんので
気になる方はお気軽にお問い合わせください

about-designer . new-item 2014.09.25
「ci.cafu アクセサリー展」

ci.cafu ci.cafu ci.cafu ci.cafu 2014_0918_123228-IMG_2161 ci.cafu ci.cafu ci.cafu ci.cafu ci.cafu 初日は蕾だったのに徐々にひらいて白い花を咲かせてくれました うす紫と白い花がテーブルを飾ってくれています
最後の2枚の写真は「ラトビアピン」という ラトビアの民族衣装で使われているピンをアレンジしたオリジナルのピンです
個性があって他にない感じの素敵なピンなので これからの季節マフラーやニットなど様々な使い方を楽しんで頂けると思います

「ci.cafu アクセサリー展」は今まであまりご覧いただいたことのないような様々なアイテムをみて頂けます
今日はあいにくの雨ですが ぜひ足をお運びいただき 手にとってご覧いただきたい作品ばかりです

about-designer . new-item 2014.09.19
「ci.cafu アクセサリー展」 モビール ネム

ci.cafu ci.cafu ci.cafu 「ci.cafu アクセサリー展」ですが アクセサリー以外にもたくさんの作品を制作して頂いています
その中でもひときわ目を引くのがこちらのモビール

ねむの木をモチーフに作られた「ネム」は羽?の部分が開閉式になっていて 閉じている時と開いている時ではまったく違った印象を受けます
まわるように作られているので 風のあたる場所に飾っておくと 時折ゆれたりまわったり この大きさのモビールが動く姿はなかなかの存在感です

真鍮の部分も今は輝いていますが 経年変化を経てどのような雰囲気になっていくのかも楽しみです

何もない部屋に飾られたこのモビールが風に吹かれて ゆっくり動いてまわる
そんな光景を少し離れた場所に置いたソファに座ってゆっくり眺めていたくなります

写真だとこの大きさと存在感が伝わりにくいのが残念です
こちらのモビールは個展でしかみる事は出来ないと思いますので この機会にぜひ実際にお店でみて頂きたい作品です

information . new-item 2014.09.18
「ci.cafu アクセサリー展」3日目

ci.cafu ci.cafu ci.cafu 「ci.cafu アクセサリー展」3日目
常設では真鍮が多いのですが 今回の個展ではシルバーのアクセサリーもたくさん見て頂けるようになっています
艶を消したおうとつのある サビ打ちのシルバーはとっても雰囲気があって素敵なんですよ


【お知らせ】
アクセサリー展期間中 9/17(水)を店休日としていましたが なるべくたくさんの方に見て頂きたいと思いましたので 期間中はお休みせずに9/17(水)も開けておきますので 水曜日しか来られないという方などぜひお越しください!


new-item . 2014.09.15

amble Facebookページ

Our Products
Ceramics,Wood Products,
Glass,Fabrics,
and More Handmade Products.
hours
12:00-19:00
不定休
Our Location
814.0103
福岡市城南区鳥飼6.12.11 1F
Copyright (C) amble All Rights Reserved.

ページの先頭に戻る