Access

ブログのこと

amble しばらくの間 amble old blog でブログを更新していこうと思います
こちらのブログはしばらく更新しないかもしれません
お手数お掛けしますが よろしくお願い致します

ブログの更新時はfacebookでもお知らせいたします

メールアドレスも変更しています
今後はこちらのアドレスによろしくお願いします
amble.shop2012@gmail.com

information . 2016.01.30
八重岳クッキーが届きました

八重岳ベーカリー 2016年最初に沖縄から届いたのは 八重岳ベーカリーさんの八重岳クッキーです
全粒粉を使った味わい深いクッキー
卵.乳製品.保存料は使わずに 皆さまの健康と幸せを祈って作られたクッキー
今年もそんな心のこもった美味しいクッキーをお届けできてうれしいです
ありがとうございます

information . 2016.01.14
柿渋染め刺繍コースター

佐藤真琴 佐藤真琴さんの柿渋染め刺繍コースター
最後の一枚になりました
気になっていたという方 よかったら手にとってみてください

information . 2016.01.11
手びねりマグカップ

工房いろは 工房いろはさんの手びねりで作られたマグカップ
少し大きめのカップです

information . 2016.01.09
相思樹の子どもカップ

たま木工商店 たま木工商店 たま木工商店さんの相思樹の木で作られた子ども用のカップ
外側はオイル仕上げ 内側は漆で仕上げられています
広めに作られた取っ手は 小さな手でも両手でしっかり持てるようにと考えられたもの
取っ手を彫りだすだけでも手間がかかるのですが 両方同じように彫りだしていく作業は 普通のマグカップの何倍もの手間と時間と技術がかけられています

そんな時間と手間と気持ちのこもった木のカップ
小さなころから大事に使ってもらえたら そしてその子が大人になっても おじいちゃんおばあちゃんになってもずっとずっと大事に使っていてくれていたら とっても素敵なことだと思います

小さいころはお父さんやお母さんと 大人になってからは自分の子どもさんと そして時には一人でゆっくりと
長い時間をかけて大事にお手入れされた木の色は どんな色に変化しているのでしょうね

ものを大事に大切にしながら育っていく子どもたち
その子の成長をゆっくりとそばで見守っていたくなりますね

information . 2016.01.05
あけましておめでとうございます

amble amble あけましておめでとうございます
2016年は本日1月3日より始めさせていただきます

今年もたくさんの方にお会いできるのを楽しみにしてます
公園の子供たちの笑い声を聞きながら ゆっくりと作家さんの作品を手にとってもらえたらうれしいです

お店は福岡ですが 私の地元佐賀では何かにつけて丸ぼうろなところがあって
なので今日は「今年もよろしくお願いします」の気持ちで来ていただいた方にお渡ししたいなと思っています

いつものんびりマイペースな店ですが
今年は無理をせず 流れに身をまかせていこうと思ってます
おみくじに書いてあったんですけどね
どちらかというと いつも何となく心のどこかで思っていることで きっと今までもそんな感じで
私にもambleにも合ってるんじゃないかなと思います

新年早々ゆるゆるスタートですが 力を抜いて楽しみながらやっていきたいです
今年もよろしくお願いします


amble 島内今日子

information . 2016.01.03
2015年ありがとうございました

amble 2015年のambleは今日まででした
年末の鳥飼にほぼほぼ人はいませんでしたが 最後楽しいおしゃべりで終われてよかったなと思います
皆さんまた来年ものんびりしに来てください

今回初めてしめ縄を飾ってみました
餅を買いに行ったら 商店街は閉まっていて たまたま開いていたお店でこのダイダイとのバランスが気に入りました
これで来年も楽しくやれそうです

今年一年 お店に足を運んでいただきありがとうございました
来年はすでに個展も決まっています
どなたのかは楽しみにしておいてくださいね

2016年は1月3日より始めさせていただきます
2016年もよろしくお願いします


amble 島内今日子

information . 2015.12.30
黒漆

2015_1228_151053-IMG_6014 たま木工商店 皿の形を形成し 手彫りで彫っていく
そこから次の作業
漆を塗っては拭き 一日乾かす
そしてまた塗っては拭き 乾かすことを5~6回繰り返し
最後に一カ月乾燥させる

時間と手間が込められた器です


黒漆楕円皿 / たま木工商店

information . 2015.12.28
ガラスの小鉢

吹きガラス工房彩砂 吹きガラス工房彩砂 ちょっと厚みのある吹きガラス
冷たい感じがなく 温かみのあるガラス
器も料理も 洋にも和にもどちらにも合わせやすく色んな料理が盛り付けやすい

沖縄で作られたガラスは どんなものでもうまく調和してしまう
それぞれのいいところを 引き出してくれるんじゃないかなと思いました

先日届けてもらった月桃の実も 沖縄から届いたすぐは鮮やかなオレンジ
数日後には冬の福岡に似合う 落ち着いた色のオレンジになりました


吹きガラス工房 彩砂 / 小鉢

information . 2015.12.26
12月24日

amble 12月24日の今日の日は この前沖縄で大好きな人から出会わせてもらった人から届いたカードから始まりました
とってもやさしいその人は 出会った次の日から私の事を心配して電話をくれるような人
ちょっと涙が出た うれすしぎて
一日を幸せな気持ちで過ごしていたら 来てくれる人もみんなお話して楽しい人ばかり
幸せの連鎖が続いていく
そしてさっき その大好きな人からの海からの贈りものが届いた
楽しく過ごしていると こんなにも幸せの連鎖って止まらないものなのだなと思う
胸が高まり過ぎて 一人店でちょっとだけ飛んでみた
その高まりのまま 店にある気に入りの植物と組み合わせて ちょっとリースっぽく丸くしてみました
うれしい気持ちをひとりで抑えておけなかったから 何でもないことだと思うけど書いてみました


いつも店に来てくれる方
たまにや一回だけの方
来てみたいけどまだの方
このブログを見てくれている方
すべてのambleを知ってくださっている方に

メリークリスマス
楽しい一日を過ごせますように

いつもありがとうございます

information . 2015.12.24
年末年始のお知らせ

amble 沖縄から帰ってやることがたくさんで 毎日一つずつお返事書いたり色々やっている間に 日々が過ぎていっていることに気が付かないまま 追いつかないまま 今年もいつの間にかもうすぐ終わり。。。ひゃって感じです

遅くなりましたが 年末年始のお知らせです

今年は12月30日 水曜日まで
来年は1月3日 日曜日から始めさせていただきます

来年も引き続き 月曜日は14-16時までになります

これから先は いつもののんびりペースに戻っていけると思うので あと残り少しだけ年末気分を楽しんでみようかな

お店も年末に入って 入荷がたくさんでしたので 最近の中では今が一番充実していると思います
師走のお忙しい中ですが よかったらちょっと一息つきにいらしてくださいね

information . 2015.12.23
ci.cafuさんの小皿が届きました

ci.cafu ci.cafu ci.cafu ci.cafuさんの小皿が届きました
三種類の金属から作られ それぞれに違った雰囲気をもっています
今回の真鍮は 虹色の不思議な輝きです

information . 2015.12.22
吹きガラス工房彩砂さんのガラスが届きました

吹きガラス工房彩砂 吹きガラス工房彩砂 吹きガラス工房彩砂 吹きガラス工房彩砂 吹きガラス工房彩砂さんのガラスが届きました
久しぶりのガラスは秋色だった店内のスパイスのようです

今回は冬の集まりに使えそうなグラスと 食卓を華やかにしてくれるガラスの豆皿などを送ってもらってます
写真の「ボトル型花びん」は初めての入荷になります

きちんと型にはまらない 揺らぎ感
気をつけの姿勢ではなく 休めの形
そのなかの植物の自然な茎の曲がりの ほどよいゆるさがリラックスした雰囲気を作りだしていきます
彩砂さんの手から作り出された花びんたち 眺めているだけでも気持ちが緩んできそうな形になりました

お水やワインなどの飲み物を入れて お使いいただいても素敵だと思います



※今回ガラスの平皿は私の勘違いで入ってきていません
夏の入荷を楽しみにして頂ければと思います
またのご来店お待ちしております

information . 2015.12.18
誠平さんのコーディアルシロップ入荷しました

誠平 誠平さんのコーディアルシロップ入荷しました
今回はいつものシトロンにライムが入った限定バージョンです
さっき公園で気に入った葉っぱたち 何でだろう ちょうどライム色のものでした 予感してたのかな

これからクリスマスやお正月など 家族や友達と集まる機会が増えると思います
そんな時 コーディアルシロップおすすめですよ
ワインに加えてみたり お酒飲めない方に出してみたり お料理のソースに加えて味に深みを出してみたり ケーキやアイスのソースにしてみたり色々試してみてくださいね

こちらのシトロンとmure.ジェ二パーベリー.サーカスの全4種類揃ってます

information . 2015.12.16
三寸皿

シマシマポタリ シマシマポタリ シマシマポタリ シマシマポタリ シマシマポタリさんの三寸皿は 四角い形をしています
ちょうど手のひらに乗ってしまうサイズのお皿は 何かと使い勝手がよさそうです
きっとこのサイズ何枚か 揃えておきたいなって思った方も多いはず
よかったら手にとってみてくださいね

information . 2015.12.15
おきなわいちば入荷しています

2015_1213_162450-IMG_5852 おきなわいちば おきなわいちば入荷しています
今回の特集は「甘いもの」
沖縄は美味しいものの確率が高いことは 先日沖縄に行って来てものすごく実感してます
まだ行ったことはないけど 行ってみたいとこ一番のkino storeさんや食べてみたかった北極さんなど美味しそうなものがたくさん
お菓子のレシピやいつものお料理のレシピも載っているので作るの好きな方にもお勧めです
次回の沖縄は甘いもの旅なんてのもいいんじゃないかな

そして先日お取り扱いを始めさせていただいた「シマシマポタリ」さんの記事も載ってるんですよ

今回のおきなわいちばはとってもお勧めの一冊です
お店に置いてますので手に取ってみてくださいね

information . 2015.12.13
贈り物にも選んでいただけるような器たち

工房いろは 工房いろは 12月になりましたので いろはさんの贈り物にも選んでいただけるような器たちもお店に並べています
写真のものは新しい模様のもの 同じ丸マグカップでも個性が違っていて楽しいです
よかったら手にとって見てみてください
光の加減によって見え方が違ったりしておもしろいんですよ


facebookに書きましたが改めてこちらにも
昨日は久しぶりにひいた風邪で急な休みを頂きました
自宅にネットが無いのでお知らせできずにいました
来ていただいた方ごめんなさい
今日はお店開けてます
あんまりたくさんお話しはできないかもしれませんがその分ゆっくり見ていってください
シマシマポタリさんやいろはさんのことお問い合わせいただいてますがお返事ゆっくりになると思います

information . 2015.12.12
シマシマポタリ

シマシマポタリ シマシマポタリ シマシマポタリ シマシマポタリ シマシマポタリ おととい沖縄から帰ってきて昨日はゆっくり家で過ごしました
沖縄は暖かい日が多くて 帰ってきて鼻がむずむず どうやら久しぶりに風邪をひいてしまったようです
ほんと何年振りだろう
ちょっとだるい体のまま久しぶりに店に来てみると 公園の木々はちょっとの間にきれいに紅葉していました
そんな紅葉の季節に新しい作家さんの紹介です
沖縄でお二人の方にお願いしてきて お二人とも本格入荷は来年になります
今回は工房にある分を少しだけ 持ってきましたのでそちらのご紹介になります

「シマシマポタリ」やましろ まりさん
京都府出身
京都の芸術大学卒業後 陶工訓練校で焼き物を学び沖縄へ移住
眞正陶房で10年間修業し一年前に独立
工房は読谷村の「工房いろは」さんのお隣にあります

本で作品を見て素敵だなと思っていたので 今回工房にお邪魔させていただきお願いしてきました
私もカップを使わせてもらっていますが 軽くてとっても気負いなく 気軽な気持ちで使える器だと思います
作家さんの関西人ならではなのかな 初対面でも壁を作らずすっとなじめる そんな感じが器に現れているように感じました

写真最初の三枚は工房の様子
後の二枚はambleに並んでいるものになります

シマシマポタリさんまだまだ置いているお店も少ないと思います
気になられた方はお店で手に取ってみてくださいね

少し長めのお休みをいただき沖縄で過ごした6日間とっても充実していました
沖縄旅日記は改めて書いてみようかなと思ってます

今日からまたよろしくお願いします

information . 2015.12.10

amble Facebookページ

Our Products
Ceramics,Wood Products,
Glass,Fabrics,
and More Handmade Products.
hours
12:00-19:00
不定休
Our Location
814.0103
福岡市城南区鳥飼6.12.11 1F
Copyright (C) amble All Rights Reserved.

ページの先頭に戻る